簡単クッキング!冷蔵庫で冷やすと絶品「中華風キュウリの酢の物」

2022中華風キュウリの酢の物

遠江の国の見習い花使い「はるさめ」です。

嬉しいことに、夏になると我が家には大量のキュウリが届きます。
ご近所さんや会社の同僚に配りますが、それでも消費するのが大変!

浅漬けやシーチキン和え等作りますが、定番はちょっと飽きてきました、、、

そんな時、知人から教えてもらった中華風レシピが、とっても美味しかったんです!

ということで今回は、冷蔵庫で冷やすと絶品、簡単にできる「中華風キュウリの酢の物」をご紹介します。

1.冷蔵庫にあるものでOKです

材料(4人分)

  • キュウリ 2本
  • ササミ 1-2本
  • 塩 適量
  • 合わせ調味料A
    ごま油 大さじ1
    醤油  大さじ2
    酢   大さじ2
    砂糖  大さじ1
     

ササミは、チクワでもOK。
冷蔵庫にあるもので大丈夫です。

今回は、ササミの代わりに「鶏ムネ肉」を使用することにしました。

2.家にある調味料でササっと作れます

それでは、作り方をご紹介します。

1.鶏ムネ肉は、熱のとおりがよくなるように、適度な大きさに切ります。

2.お皿に鶏ムネ肉を並べて、ラップをかけてレンジで加熱します。
 様子を見ながら、加熱してください。
 今回は、600Wで5-6分でした。

 茹でてもOKです。
 加熱が終わったら、少し冷ましておいてください。

3.次に、キュウリを千切りにします。

4.千切りしたキュウリに塩をふり、少し時間をおきます。
 しんなりしたら、かるく水洗いして水気を絞ってください。

5.合わせ調味料Aを作ります。
 ごま油と砂糖は大さじ1、醤油と酢は大さじ2 です。

 我が家では、砂糖の代わりにSWEETOPIA SUCRALOSEを使っています。
 カロリーゼロ、糖質ゼロの甘味料です。
 砂糖と同じように使えるので、楽ちんです。

 痩せませんけどね、、、

6.先ほど水気を絞ったキュウリに、2の鶏ムネ肉を食べやすい大きさに割いて入れます。
 そこに5で作った合わせ調味料を加えてください。

 味が染みるように、よく混ぜます。
 できたら、タッパーに入れて冷蔵庫で冷やしてください。

3.中華風の惣菜が出来ます

「中華風キュウリの酢の物」完成です!

冷蔵庫で冷やして味をよく染み込ませると、より一層おいしくいただけます。

ちょっと甘めの味付けなので、お子様にも喜んで食べてもらえると思います。
ぜひ作ってみてくださいね~!