早起きしたら美しい蓮の花たちに出逢えました!

蓮の花

遠江の国のゴールドマザー花使い「あつみん」です。

夏真っ盛りですね~!!

この時期は、蓮の花が美しい季節。
早速、車を走らせ、近郊の「蓮の花お花見スポット」へ出掛けてきました。

1.道のりにある蓮畑

磐田市青城交流センターのいけばなお稽古へ行く途中、蓮畑があります。
ここは、アミューズ豊田のご近所、、、

夏が到来すると、この蓮畑を通って行くのが楽しみの一つです。

朝から気温がぐんぐん上がるこの季節。
車窓から蓮の花が凛と咲いている姿を見ると、涼しい風がスーっと顔のまわりを通り過ぎていくような~・・・(笑)

気を引き締めてお稽古に向かいます。

ちょっと路肩に車を停め、蓮畑の近くまで行って蓮の花を鑑賞させてもらいました。

蓮の花は、午前中につぼみが開き、午後になると蕾んでしまいます。
そしてまた次の朝に開きます。

蓮の葉も、とても綺麗~!
緑の大きな葉を、パァーンっと開かせます。

傘になるくらい大きな葉もありますよ~!

いけばなで使う、巻葉(開く前にクルクルと巻いている状態)や鐘木葉(巻葉から少し開いて膨らんだ状態)は、もう見ることが出来ませんでした。

2.早起きしたら思わぬ出会いに感動!

アミューズ豊田の駐車場の脇に、藤棚を見つけました~っ!

あちこちにツルが伸びて、所狭しと生い茂っていました。

そこに、
まさかの藤花がひと房咲いていたのです~。

藤のひと房、写真から見つけられますか?(笑)

この暑さに耐えてお花を咲かせている姿に、驚き&感動でした!

そして、池には睡蓮が~っ!!

これまた見事に花を咲かせていました。
思わぬ出逢いに朝からテンションが上がり、ウキッとしました!

3.インスタ映えのききょう寺

ゴールドマザー花使いの福桜さんから、

「ききょう寺に、たくさんの鉢に蓮が植えてあって綺麗よ~!」

と聞いたことを思い出し、鹿苑山香勝寺へ出掛けてきました。

曹洞宗 鹿苑山 香勝寺(ろくおんざん こうしょうじ)

静岡県周智郡森町草ヶ谷968

桔梗の時期はもう終わり頃・・・、

まだ頑張って花を咲かせている桔梗も、少しありました。

インスタ映え用に、涼しげな器に切り花を飾ってありました!

ハート型をくりぬいたベンチもありましたよ。
桔梗が満開の時期には、映え映えだろうな~と想像しつつ、、、(笑)

今日の主役、蓮の花!

磐田の蓮畑より少し早いようで、もう実になっている蓮も多かったです。

蓮畑では、蓮を上から見渡す景色ですが、ここの蓮は鉢に植えてあるので、私と同じ背丈くらいか見上げるくらいの景色もあります。

蓮の茎の長さにビックリでした。

少し見上げる蓮の花も青い空に映えて美しい~!

次のブログでは、「蓮の立花」をお届けします。
楽しみにしていてくださいね~!