第3回田名網社中展「おさらい会」へ行ってきました!

第3回田名網社中展 おさらい会

遠江の国の見習い花使い「はるさめ」です。

今回は、第3回田名網社中展の初日(2023年8月11日)に行ってきましたので、その様子をご紹介します。

会場の「Hirano Art Gallery」は、とても素敵な空間になっていましたよ~!

1.平野美術館1階 Hirano Art Galleryについて

第3回田名網社中展会場 平野美術館

今日も朝から猛暑、灼熱の太陽が照り付けています、、、

今回の社中展の会場は浜松市元浜町にある平野美術館1階「Hirano Art Gallery」です。

今、美術館では大正ロマンの代表的な画家「竹久夢二展」を開催中。

平野美術館 駐車場案内図

平野美術館というと駐車場を心配される方もいらっしゃるかもしれませんね。

美術館の入口に駐車場の案内が出ていました。

すぐ近くのコインパーキングにも車を停めることが出来ますよ~。

2.第3回田名網社中展「おさらい会」 会場の様子①

第3回田名網社中展の様子
第3回田名網社中展
「おさらい会-夏草のにぎわい 八月は夢花火 私の心は夏模様-」

開催日  2023年8月11日(金)~2023年8月13日(日)
会 場  Hirano Art Gallery(平野美術館1階)

会場の入り口では、今回の花展ポスターがお出迎え。

カウンターのすぐ後ろには、蓮の花を使った自由花が飾られていました。

涼し気でいいですね~!

第3回田名網社中展の様子

田名網先生の大作が左奥にあって、その隣の壁側には写真集といけばなをコラボレーションしたアート作品があります。

会場には様々な作品が展示されています。

第3回田名網社中展の様子

皆さんに親しみのある「向日葵」を使った素敵なレリーフが展示されていますネ!

鮮やかな「アンスリウム」が目をひく美しい作品もあります。

第3回田名網社中展の様子

ザ・いけばな!というような古典的な作品から、お花がダンスをしているような自由花まで、様々な作品が飾られています。

第3回田名網社中展の様子

「いけばなの知識がないので、どういうふうに見たらよいか分からない」
という方、ご安心ください!

第3回田名網社中展の様子

こういう花展にはスタッフが常時おりますので、いけばな作品を解説付きで鑑賞することができますよ。

もちろん質問にもお答えしています!

3.第3回田名網社中展「おさらい会」 会場の様子②

第3回田名網社中展の様子

今回は、夏休みの期間中ということもあってか、お客様が沢山いらっしゃってくださいました!

田名網先生は座る間もなく大忙しです。

第3回田名網社中展の様子

会場には次から次へとお客様がお見えになるので、スタッフ達も嬉しい悲鳴をあげていました。

第3回田名網社中展の様子

会場には、小さなお子様の姿もお見かけしました。

感性の豊かな心が、お花を見ることでより一層育まれると嬉しいですね~!

第3回田名網社中展の様子

花展中は、展示しているお花の管理がとっても大変!

特に今年の夏は猛暑、24時間クーラーをつけっ放しにしていても、どうしてもお花は傷んでしまいます。

第3回田名網社中展の様子

よい作品を皆さんに楽しんで頂けるよう、常にスタッフは作品に気を配っています。

第3回田名網社中展の様子

「夏は花材が少ないから、今回の花展はちょっと大変だったのよ~」

と田名網先生はおっしゃいますが、そんなことは感じさせないバラエティーに富んだ作品が並ぶ素敵な花展でした!

4.第3回田名網社中展 簡易版作品集

第3回田名網社中展 簡易版作品集
第3回田名網社中展 簡易版作品集
第3回田名網社中展 簡易版作品集
第3回田名網社中展 簡易版作品集
第3回田名網社中展 簡易版作品集
第3回田名網社中展 簡易版作品集
第3回田名網社中展 簡易版作品集
第3回田名網社中展 簡易版作品集
第3回田名網社中展 簡易版作品集
はるさめ
はるさめ

いかがでしたでしょうか。
作品は作品集にて詳しく掲載しておりますので、ぜひそちらもご覧くださいね!

足をお運びいただきました皆さま、ありがとうございました!