第40回中日いけばな芸術展、開催です!

2023第40回中日いけばな芸術展(前期)

遠江の国のゴールドマザー花使い「あつみん」&「おまっち」です。

始まりました~!
中日いけばな芸術展!!!

今回は、いち早く「6月7日から開催している第40回中日いけばな芸術展の様子や私たちの出瓶作品」をご紹介します。

足元の悪い天気が続いていますので、無理をせずお越しいただければ幸いです。

1.第40回中日いけばな芸術展の概要

第40回中日いけばな芸術展の概要
開催日時6/7(水)~6/12(月)
午前10時~17時まで
(入場は閉場の30分前まで)
開催場所遠鉄百貨店 本館8階 催会場
静岡県浜松市中区砂山町320-2
電話 053-457-0001
展示詳細【A席】
前期展 6/7(水)~6/9(金)
後期展 6/10(土)~6/12(月)

【B・C・掛け花席】
一次展 6/7(水)・6/8(木)
二次展 6/9(金)・6/10(土)
三次展 6/11(日)・6/12(月)
主催中日いけばな芸術展実行委員会
中日新聞東海本社
第40回中日いけばな芸術展 概要

2.オープニングのテープカット

第40回中日いけばな芸術展 テープカットの様子

中日いけばな芸術展、
いよいよ開催です~!!!

今年は、静岡県西部で活躍している13流派の花使い達388名が作品を出瓶します。

第40回中日いけばな芸術展 会場の様子

会場は、とても華やかな雰囲気に包まれています。

多種多様な作品を観られる花展は面白いですよ~。

3.花展へLet’ Go!

第40回中日いけばな芸術展 会場の様子

花展は、お花を愛でる気持ちがあれば、どなたでも気軽に楽しんでいただけます。

第40回中日いけばな芸術展 会場の様子

伝統に則った作品、
現代アートに通じる作品など、

それぞれの良さや新しい発見、面白さを感じることが出来ます。

この機会にお花の形や種類などをじっくり見ていただくのもいいですよ~。

第40回中日いけばな芸術展 会場の様子

例年、土日は少し混みますので、お時間にゆとりがある方は平日の鑑賞をおススメします。

4.私たちも出瓶しています!

第40回中日いけばな芸術展 朝の手直しの様子

上記の写真は、朝の手直しの様子です。

今回の花展には、私たち遠江の国の花使いも出瓶しています!

前期に出瓶された作品をご紹介します。

第40回中日いけばな芸術展 田名網先生作品、藤田先生作品
第40回中日いけばな芸術展 油井先生作品、伊藤先生作品
第40回中日いけばな芸術展 松野先生作品他
松野先生
松野先生

新風体立花(左の写真)です。
花材等の詳細は、後日投稿する教室ブログにて。

第40回中日いけばな芸術展 出瓶作品

作品は2-3日おきに入れ替わります。

会場で、上記の作品が見られるとは限りませんので、ご了承くださいませ。

片岡先生
片岡先生

私は後期に出瓶します。
楽しみにしていてくださいね~!

ぜひ花展へ足を運んでくださいね!