松野いけばな教室|2023年7月分お稽古作品◎夏の自由花

2023池坊松野いけばな教室7月分お稽古作品

遠江の国のゴールドマザー花使い「おまっち」です。

今年は災害級の暑さが続きますが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。

今回は、松野いけばな教室の生徒さんが生けた7月のお稽古作品、自由花」をご紹介します。

8月に開催される第3回田名網社中展「おさらい会 ~夏草のにぎわい 八月は夢花火 私の心は夏模様~」の詳細もご紹介していますので、ぜひご覧くださいね。

1.松野いけばな教室 2023年7月 お稽古作品 自由花①

静岡県浜松市東区小池町 池坊 松野いけばな教室 生徒さんお稽古作品 自由花

「自由花」です。

花材は、
カラー、ワレモコウ、パイナップルリリー、ニュウサイラン

鮮やかな黄色の花器が映える作品ですね。

パイナップルリリーが、より夏らしさを演出していますね。

静岡県浜松市東区小池町 池坊 松野いけばな教室 生徒さんお稽古作品 自由花

こちらは剣山を2つ使った作品です。

パイナップルリリーがお話してるかのようで可愛らしい作品ですね。

ニュウサイランの使い方が面白いですね。

静岡県浜松市東区小池町 池坊 松野いけばな教室 生徒さんお稽古作品 自由花

こちらは、丸い花器とニュウサイランのシャープなラインが対照的な作品です。

カラーの白とニュウサイランの緑が涼し気で素敵な作品となりましたね。

2.松野いけばな教室 2023年7月 お稽古作品 自由花②

静岡県浜松市東区小池町 池坊 松野いけばな教室 生徒さんお稽古作品 自由花

「自由花」です。

花材は、
ニュウサイラン、バラ、ヒペリカム、アブライト

シャープなラインのニュウサイランを変形花器の形に合わせて、ふんわり巻き付けています。

なかなか思いつかないアイデアで面白いですね。

静岡県浜松市東区小池町 池坊 松野いけばな教室 生徒さんお稽古作品 自由花

こちらはニュウサイランの葉先をくるっと丸めることで、花器の丸みにあわせています。

アプライトともバランスよく生けられて、素敵な作品となりました。

静岡県浜松市東区小池町 池坊 松野いけばな教室 生徒さんお稽古作品 自由花

横長の花器に剣山を2つ使っていけた作品です。

大きさや角度を少し変えることで、左右が同じにならないよう工夫されています。

バラの美しさが映える作品が出来上がりました。

3.松野いけばな教室 講師作品 たてはな

静岡県浜松市東区小池町 池坊 松野いけばな教室 講師作品 たてはな

「たてはな」を生けました。

初夏らしい作品ができましたよ。

松野いけばな教室の皆さんが、8月に開催される第3回田名網社中展「おさらい会ー夏草のにぎわい 八月は夢花火 私の心は夏模様ー」へ出瓶します。

今はその準備で大忙しの毎日です!

4.第3回田名網社中展「おさらい会」について

池坊いけばな田名網第3回社中展
開催日時2023年8月11日(金)~8月13日(日)
午前10時~17時まで
(入場は閉場の30分前まで)
開催場所Hirano Art Gallery 平野美術館1階
浜松市中区元浜町166
主  催華道家元池坊浜松遠陽支部 田名網社中
後  援華道家元池坊浜松遠陽支部、中日新聞東海本社
協  賛一般財団法人池坊華道会
協  力丸八不動産グループ
第3回田名網社中展「おさらい会」概要

夏休み期間中のいけばな花展の開催です。

入場料は無料ですよ~!

普段いけばなに馴染みのない方でも気軽に楽しめる花展となっていますので、ぜひ足をお運び来てくださいね。

来月は花展の出瓶作品をご紹介します、お楽しみに~!

松野先生
松野先生

どなたでも楽しめる花展です。
ご家族やお友達を誘って、ぜひ遊びに来てくださいね。