砥鹿神社にて開催◎2023年池坊豊橋支部「ミニ花展」へ行ってきました!

2023砥鹿神社ミニ花展

遠江の国の見習い花使い「はるさめ」です。

お天気に恵まれた今年(2023年)のGW、
皆さんはどちらにお出掛けでしょうか?

私は、砥鹿神社で開催している豊橋支部さんの「ミニ花展」へ行ってきました。

今回はその時の様子をご紹介しますね。

1.三河國一之宮砥鹿神社例大祭について

砥鹿神社 鳥居

愛知県豊川市に鎮座する砥鹿神社(とがじんじゃ)は、千三百年以上も前からお祀りされている長い歴史がある神社です。

本官山に奥宮があり、里宮とともに人々に親しまれています。

砥鹿神社 令和5年 例大祭

例大祭は砥鹿神社で1年に1度開催される特別なお祭りです。

毎年5/3~5/5に開催されます。

今年はコロナ明けということもあって沢山の露店が立ち並んでいました。

小さなお子さんを連れた家族連れやお友達と一緒に来ている学生さん達、若いカップルの方やご年配の方達までお祭りを楽しんでいました。

2.献花祭 池坊豊橋支部 ミニ花展 

砥鹿神社 献花祭ポスター 令和5年

例大祭では、池坊豊橋支部さんが中心となって献花が奉納されるそうです。

境内に「生花展」を開催しているとのことでした。

砥鹿神社 献花祭 ミニ花展

人混みの中、拝殿に向かうと早速参道に作品が飾ってありました!

砥鹿神社 献花祭 ミニ花展

素敵な花器にいけられた生花と自由花が並びます。

可愛らしい花達に、足を止めて鑑賞される方が沢山いらっしゃいました。

砥鹿神社 献花祭 ミニ花展

それでは、池坊豊橋支部さんの「ミニ花展」の素敵な作品をご紹介します。

砥鹿神社 献花祭 ミニ花展 作品
砥鹿神社 献花祭 ミニ花展 作品
砥鹿神社 献花祭 ミニ花展 作品

池坊豊橋支部の皆さん、

素敵な作品を見せてくださって、ありがとうございました!

3.砥鹿神社のクリア御朱印

砥鹿神社

砥鹿神社には沢山の人々が参拝に来られていました!

境内はフラットですので、階段が多いのが苦手な方には参拝しやすいですね。

砥鹿神社 神馬

この日は神馬もいました~!

16時から流鏑馬もあるようなので、境内は賑やかです。

砥鹿神社 御朱印

砥鹿神社では、ちょっと変わった御朱印がいただけます。

透明なシートに書かれたクリア御朱印です!

NHKが取材に来て紹介されたそうで、例大祭用の5月限定御朱印もありました。

砥鹿神社 御朱印

神獣クリア御朱印というものもあるようで、令和5年は下記の頒布期間だそうです。

青龍 1/1~3/31
朱雀 4/1~6/30
白虎 7/1~9/30
玄武 10/1~12/31

全部揃うと真ん中のプレミア御朱印(?!)が頂けるようですよ。

お好きな方、ぜひ集めてみてくださいね。