松野いけばな教室|アリアムリーキを使った自由花作品

2024_松野いけばな教室4月お稽古作品2

遠江の国のゴールドマザー花使い「おまっち」です。

GW、皆さんはどらちにお出掛けでしたでしょうか?
今年の浜松まつりはお天気に恵まれて、とても賑やかでしたよ~。

今回は、池坊 松野いけばな教室の生徒さんが作成したアリアムリーキを使ったお稽古作品「自由花」と講師作品の「生花の三種生、新風体」と「自由花」をご紹介します。

1.松野いけばな教室 アリアムリーキを使った自由花

池坊 松野いけばな教室 お稽古作品 自由花

「自由花」です。

花材は、
アルストロメリア、ガーベラ、アリアムリーキ、ユーカリ

アリアムリーキは、花茎がくねくねと曲がっている面白い花材です。

どんなふうにいけるか、迷ってしまう方もいらっしゃるかもしれませんね。

池坊 松野いけばな教室 お稽古作品 自由花

花材をよ~く観察して、頭の中でアイデアを練ってくださいね。

せっかくですから、初挑戦の変形花器にチャレンジしてみるのも面白いかもしれません。

池坊 松野いけばな教室 お稽古作品 自由花

花材のユニークさを生かして個性豊かな作品が出来上がりました。

他の方の作品を拝見する機会に恵まれたら、積極的に声をかけて見せていただきましょうね。

考えもつかなかったアイデアに出会えるチャンスですよ~。
新しい発見は、いろんなところにありますね。

2.松野いけばな教室 講師作品 生花 三種生

池坊 松野いけばな教室 講師作品 生花 三種生

講師作品「生花 三種生(さんしゅいけ)」です。

花材は、
オクラレルカ、ヤマブキ、シラン

ヤマブキやシランは、あちこちのお宅の庭先でよく見かけるお花ですので、馴染み深いのではないでしょうか。

旬のお花を組み合わせて、素敵な三種生(さんしゅいけ)を生けることができました。

3.松野いけばな教室 講師作品 生花新風体

池坊 松野いけばな教室 講師作品 生花新風体

講師作品「生花新風体(しょうかしんぷうたい)」です。

花材は、
トルコキキョウ、アレカヤシ、モッコウバラ

バラの季節ですね。
バラ好きのご近所さんのお庭には、香りのよい品種が植えられているので、この時期の香りのおすそ分けをとっても楽しみしています(笑)

4.松野いけばな教室 講師作品 自由花

池坊 松野いけばな教室 講師作品 自由花

講師作品 「自由花」です。

花材は、
ウイキョウ、トルコキキョウ、ナデシコ、モッコウバラ

お教室では、日常からちょっと離れてゆったり楽しくお花をいける時間を楽しんで頂けるよう心がけています。

いけばな体験レッスンを随時開催していますので、初めての方もお久しぶりの方もお気軽にお問い合わせくださいね。

それではまた。