静岡県浜松市中区「池坊 いけばな田名網」の魅力をご紹介します

2022いけばな田名網先生紹介

「いけばな教室を探している」
「静岡県浜松市中区高林にある 池坊 いけばな田名網 について知りたい」
この記事はそんな方へ向けて書いています。

はるさめ
はるさめ

田名網先生、今日は教室のことをいろいろ教えてくださいね。

田名網先生
田名網先生

は~いっ、なんでも聞いてね。

はるさめ
はるさめ

よろしくお願いしま~すっ!

1.教室の特徴

池坊 いけばな田名網 教室の様子

私の教室は、長く通われてる生徒さんが多くてね~
とおっしゃる田名網先生。

いけばな教室でのお花と向き合う時間が、一息つける憩いの場所となるよう、持ち前の笑顔と楽しい会話で忙しい生徒さん達を癒しています。

そんな田名網先生の魅力に惹かれ、20代の独身時代からお稽古に通い、結婚や出産を経て、子育てにひと段落した後も、通われている生徒さんが多いそうです。

いけばなは、コツコツ続けると上達するからー
と、生徒さんがご自身の成長を感じられるよう、お稽古作品の写真撮影をして、LINE配信やお教室のホームページに掲載しています。

また、「立花のお稽古をしたい」という熱心な生徒さん達の希望を受けて、土日に特別稽古をしているとのこと。

いけばな講師を目指す方も多く通われているそうです。

2.社中展の開催

田名網社中 いっぽ・一歩の会 花展
田名網社中 いっぽ・一歩の会 花展
はるさめ
はるさめ

わぁ~、素敵な花展ですね!

田名網先生
田名網先生

ふふふ~、皆さんで社中展を開催したのよ。

田名網先生は、生徒さんの作品披露の場として、定期的に社中展を開催しています。

田名網社中展「いっぽ・一歩の会」の様子は、こちらからどうぞ。
第1回 社中展「おさらい会」
第2回 社中展「花もの語り」

「花展では、決してよい作品ばかりを並べているわけではないのよ~」と田名網先生はおっしゃいますが、素敵な作品がたくさん並ぶ本格的な花展です。

田名網社中展は、今年(2022年)開催する予定ですので、お楽しみに!

3.楽しい交流の場として

池坊 いけばな田名網 交流会

「いけばな教室は、異業種の交流の場でもあると思うの」と田名網先生。

日常ではなかなか接点のない方と話をすることで、様々な考え方を知ることが出来たり、人生の悩みごとの解決のヒントになるハズと、「食事会」や「浴衣会」を開催しているそうです。

「うちの教室の皆さんは、本当に仲がいいのよ~。もうそれが一番の自慢なの!」
と田名網先生はコロコロ笑います。

お花のセンスもさることながら、洋服もお料理の腕もセンス抜群!
そんな田名網先生の周りは、先生を慕う生徒さんでいつも一杯です。

4.田名網先生からのメッセージ

いけばなは「お花あそび」が出来ます。
コツコツ経験を積み重ねていくことが上達するコツです。
お花をあそび、あそばれ、楽しみませんか。
お花が好きな方、どうぞいらしてくださいね。

MEMO

池坊 いけばな田名網
静岡県浜松市中区高林一丁目
(白山神社、涼風景しおりの近辺)
お稽古日 水曜・金曜 14:00-20:00
立花のみ 土曜 13:00-18:00

教室体験レッスン(費用2,000円、花材費として)
お問い合わせフォームより「いけばな田名網」とご記入の上、ご連絡くださいませ。