松野いけばな教室|2024年4月春の自由花と講師作品生花新風体他

2024_松野いけばな教室4月お稽古作品

遠江の国のゴールドマザー花使い「おまっち」です。

皆さん、春を楽しんでいますか?
磐田市見付のつつじ公園のツツジが見頃になってきましたよ~。

今回は、池坊 松野いけばな教室の生徒さんのお稽古作品「春の自由花」と講師作品「生花の一種生、二種生、三種生、新風体」と「自由花」をご紹介します。

1.松野いけばな教室 2024年4月 お稽古作品 自由花

自由花」です。

花材は、
ゴールデンスティック、トルコキキョウ、ラナンキュラス、ドラセナ

ゴールデンスティックは、長い花茎の先に黄色い小花が集まったお花です。

宇宙的?なイメージを感じさせるユニークな形ですので、どんなふうに生けようかとアイデアを触発させてくれる花材ですね。

ラナンキュラスは幾重にも重なる薄い花弁が可愛らしいお花です。

ピンクやオレンジ、黄色や白など様々なカラーが出ていますので、ラナンキュラスがあると華やかになりますね。

素敵な作品ができました。

お花はちょっとしたコツでもっと素敵にいけることが出来ます。

いけばなは長く楽しめますので、ご興味がある方はぜひ遊びに来てください。

見学可、いけばな体験レッスンを随時開催しています。
お気軽にお問い合わせくださいね。

2.松野いけばな教室 講師作品 生花二種生 

講師作品「生花 二種生(にしゅいけ)」です。

花材は、
ボケ、キンメイチク

花器に竹を使った作品です。
美しい作品が出来上がりました。

3.松野いけばな教室 講師作品 生花三種生 

講師作品「生花 三種生(さんしゅいけ)」です。

花材は、
柳、ユキヤナギ、キク

三種生は、花材の組み合わせで趣の違う作品をつくることができます。

上の作品同様こちらも「三種生(さんしゅいけ)」です。

花材は、
オクラレルカ、ユキヤナギ、ベルテッセン

花材の組み合わせ次第で遊びができるのも三種生の魅力の1つです。

4.松野いけばな教室 講師作品 生花一種生

講師作品「生花 桜の一種生(いっしゅいけ)」です。

この時期ならでは作品です。
桜の香りに目も心も癒されながら生けました。

5.松野いけばな教室 講師作品 生花新風体

講師作品「生花新風体(しょうかしんぷうたい)」です。

花材は、
オクラレルカ、ユーカリ、ラナンキュラス

新風体(しんぷうたい)は現代の生活様式に合わせた新しい形式の花形です。

6.松野いけばな教室 講師作品 自由花

講師作品「自由花(じゆうか)」です。

花材は、
フトイ、ユーカリ、レースフラワー、カーネーション

近所をお散歩しているとあちこちのお宅の庭先で様々な種類のお花が満開!
心がウキウキします。

皆さんも素敵な春を満喫してくださいね、それではまた。