アイミティ浜松いけばな(池坊)|2024年1月2月分の自由花・立花新風体、講師作品一種生・立て花

2024_アイミティ浜松いけばな(池坊)1-2月お稽古作品

遠江の国のゴールドマザー花使い「あつみん」です。

今回は、アイミティ浜松いけばな(池坊)教室の1月と2月のお稽古作品、自由花と立花新風体(りっかしんぷうたい)、講師作品として梅の一種生(いっしゅいけ)と立て花をご紹介します。

寒い季節ですが、お花はカラフル♬
気分も上がりますよ~!

1.お稽古作品 2024年1-2月 自由花① 

アイミティ浜松いけばな(池坊) 自由花

お稽古作品「自由花」です。

花材は、
コデマリ、チューリップ、ドラセナ、ブプリウム

背の高い花器にコデマリのふんわりとした様を活かして生けた素敵な作品です。

アイミティ浜松いけばな(池坊) 自由花

こちらは同じ花材を水盤風の花器に生けた作品です。

水際にチューリップがグッとまとめられていて、ユニーク!
趣向を凝らしてますネ。

アイミティ浜松いけばな(池坊) 自由花

こちらは、コデマリを大きく生かして生けた作品です。
伸びやかにいけられた様がお部屋を明るくしてくれそうですね。

2.お稽古作品 2024年1-2月 立花新風体①②

アイミティ浜松いけばな(池坊) 立花新風体

お稽古作品「立花新風体(りっかしんぷうたい)①」です。

花材は、
石化柳、リューココリーネ、トルコキキョウ

花材を生かした線の美しい素敵な作品ができましたね。

アイミティ浜松いけばな(池坊) 立花新風体

立花新風体(りっかしんぷうたい)②」です。

花材は、
ポポラス、沖縄しゃが、ナデシコ

ポポラスの可愛らしい丸い葉っぱと沖縄しゃがのまっすぐで伸びやかな様が対照的な花材の取り合わせです。

花器の雰囲気ともよくあっている素敵な作品ですね。

3.お稽古作品 2024年1-2月 自由花②

アイミティ浜松いけばな(池坊) 自由花

お稽古作品「自由花②」です。

花材は、
コデマリ、チューリップ、ドラセナ、トルコキキョウ

蒼い水盤風の花器に黄色のチューリップが映える素敵な作品です。

いけばなは「花器選び」も重要なポイント!

いつも同じような花器を選んでしまいがちな方は、たまには冒険して新しい花器に挑戦してみるのも面白いですよ。

4.お稽古作品 2024年1-2月 自由花③

アイミティ浜松いけばな(池坊) 自由花

お稽古作品「自由花③」です。

花材は、
コデマリ、ぜんまい、スイートピー、ラナンキュラス

白い花器に鮮やかなスイートピーが映えて、一足早い春を呼んでくれそうですね。
素敵な作品が出来上がりました!

アイミティ浜松いけばな(池坊) 自由花

くるっと巻いた形の「ぜんまい」は、この時期ならではの花材です。

普段よく見るお花もそうでないものもその有様を観察しながらいけるのも「いけばな」の楽しさの1つです。

アイミティ浜松いけばな(池坊) 自由花

こらちも素敵な作品が出来上がりました!
花満開のコデマリの美しさがよく映えていますね。

5.講師作品 生花 梅の一種生

片岡佳子先生作品 梅の一種生

講師作品「生花 梅の一種生(いっしゅいけ)」です。

これだけ立派な枝を扱うときは、ハサミではなくノコギリを使います。

6.講師作品 立て花

片岡佳子先生作品 立て花

講師作品「立て花」です。

花材は、
梅、サザンカ、トクサ、ツゲ、シクラメン、しゃが等々

立て花は、古来より親しまれている生け方です。
素敵な作品ができますので、皆さんもぜひ挑戦してみてくださいね。

片岡先生
片岡先生

アイミティ浜松いけばな(池坊)教室では、1月から新しくイギリス人の男性の方が仲間に加わりました!
ますます賑やかに皆で楽しくお稽古していますよ~。
見学できますので、気になった方は遊びにきてくださいね。