磐田市青城交流センター生け花教室|2023年8月9月お稽古作品自由花・三種生

2023磐田市青城交流センター生け花教室8.9月お稽古作品

遠江の国のゴールドマザー花使い「あつみん」です。

磐田市青城交流センター生け花教室の8月、9月のお稽古作品、自由花と三種生(さんしゅいけ)をご紹介します。

自由花はアイデア次第で面白い作品ができます。

様々な作品を見ていろいろな発想のストックを作っておくと、いざ生ける時に役に立ちますよ~。

1.お稽古作品 2023年8月 夏の自由花①

磐田市青城交流センター生け花教室 生徒さん作品 夏の自由花

「自由花①」です。

花材は、
パンパス・向日葵(ひまわり)・トルコキキョウ・ドラセナ

夏の代表的なお花「向日葵(ひまわり)」を使って、素敵な作品が出来上がりました。

磐田市青城交流センター生け花教室 生徒さん作品 夏の自由花

磐田市青城交流センターでは、様々なカルチャースクールが開催されています。

センター内では、季節に応じた作品があちこちに飾られているので、教室にくる度にそれを見るのも面白いですよ。

2.お稽古作品 2023年8月 夏の自由花②

磐田市青城交流センター生け花教室 生徒さん作品 夏の自由花

自由花②」です。

花材は、
ヒメガマ・ケイトウ・リンドウ・アレカヤシ、ハイブリゥトスターチス

夏らしい色鮮やかな花材を揃えてみました。
(赤青黄、信号機ですねぇ、笑)

磐田市青城交流センター生け花教室 生徒さん作品 夏の自由花

ヒメガマのスクッとした姿が美しいですね。

素敵な作品が出来上がりました。

3.お稽古作品 2023年9月 初秋の三種生

磐田市青城交流センター生け花教室 生徒さん作品 初秋の三種生

生花 三種生(さんしゅいけ)」です。

花材は、
赤芽柳・木苺・ミヤマリンドウ

三種生は、生花の中でもちょっとだけ「遊び」ができる生け方です。

磐田市青城交流センター生け花教室 生徒さん作品 初秋の三種生


まずは型を覚えるのが先ですが、慣れてくると楽しいですよ~。

花材の組み合わせもいろいろ出来ますので、ぜひ挑戦してみてくださいね。

4.お稽古作品 2023年9月 初秋の自由花③

磐田市青城交流センター生け花教室 生徒さん作品 初秋の自由花

自由花③」です。

花材は、
イタリアンルスカス・バラ・ドラセナ・ブルースター

イタリアンルスカスは、小さな実(黄色~赤)が付くかわいらしい花材です。

花持ちが良い花材ですので、気温の高い季節にはありがたいですね。

5.お稽古作品 2023年9月 初秋の自由花④

磐田市青城交流センター生け花教室 生徒さん作品 初秋の自由花

自由花④」です。

花材は、
ユーカリポポラス・デンファレ・カスミ草・トルコキキョウ

ハート型の葉が可愛らしいユーカリポポラス。

名前も可愛らしいですね!

磐田市青城交流センター生け花教室 生徒さん作品 初秋の自由花


トルコキキョウやデンファレで、華やかで可愛らしい作品が出来上がりました。

水盤は手元が広く生けやすいので、初心者さんにはおススメの花器です。

慣れてきたら変形花器にも挑戦してみると、創作アイデアが広がって面白いですよ~。

ぜひチャレンジしてみてくださいネ!

あつみん
あつみん

繰り返しいけばなのお稽古をしていると、自然とお花の名前も覚えられます。
ボケ防止に~なんておっしゃる方もいらっしゃいますよ(笑)
私たちと一緒に季節のお花を楽しみませんか?

見学、いけばな体験もできますので、お気軽にお問合せくださいね。