松野いけばな教室|2023年12月クリスマス自由花、お正月花

2023池坊松野いけばな教室12月分お稽古作品

すっかり年の瀬になりましたね。
遠江の国のゴールドマザー花使い「おまっち」です。

今回は、松野いけばな教室の12月のお稽古作品クリスマス自由花とお正月花、講師作品の水仙一種生け、ボケ一種生けをご紹介します。

1.松野いけばな教室 2023年12月 お稽古作品 自由花

松野いけばな教室 お稽古作品 クリスマス自由花

「クリスマス自由花」です。

花材は、
アンスリウム、ユーカリ、アリストロメリア、白塗り

ユーカリが上に伸びて、クリスマスツリーのようですね。
ピンクのアリストロメリアが美しい作品が出来上がりました。

松野いけばな教室 お稽古作品 クリスマス自由花

こちらの作品は、下の方にユーカリをまとめ、重点を水際にもってきました。
白塗りと紫のアンスリウムのコントラストが目に留まります。
素敵な作品が出来ました。

松野いけばな教室 お稽古作品 クリスマス自由花

こちらの作品は、クリスマスツリーのような華やかな作品ですね。
バランスよくまとめられていて、美しい作品です。

2.松野いけばな教室 2023年12月 お稽古作品 お正月花

松野いけばな教室 お稽古作品 お正月花

「お正月花」です。

花材は、
大王松、オンシジゥム、菊、梅、凧、水引、竹筒

勢いのある大王松と華やかなオンシジゥムが映える作品が出来上がりました。

松野いけばな教室 お稽古作品 お正月花

竹筒はレプリカではなく本物を使っていけています。

ふんだんに使って生けたオンシジゥムが華やかさを演出して素敵ですね。

松野いけばな教室 お稽古作品 お正月花

紅白の水引の位置を変えると雰囲気が変わりますね。
新年を迎えるのに相応しいお正月花ができました。

3.松野いけばな教室 講師作品 水仙 一種生け

松野いけばな教室 講師作品 水仙 一種生け

講師作品 「水仙 一種生け」です。

水仙は葉を一枚一枚とりはずして、形を整えてはかまに入れて生けます。

お稽古で水仙の一種生けをすると、悪戦苦闘する生徒さんが多い花材です(笑)

4.松野いけばな教室 講師作品 ボケ 一種生け 

松野いけばな教室 講師作品 ボケ 一種生け

講師作品 「ボケ 一種生け」です。

ボケはお花の可愛らしさはもちろんですが、枝なりも趣がある花材です。

触れてしまうと簡単にお花が取れてしまうのが少し難点ですが、一種生けのようなシンプルな生け方をすると、より美しさが引き立つ作品ができます。

松野先生
松野先生

玄関にお正月花を飾ると、運気が上がるそうですよ。
皆さまも新年に向けて、お花を飾ってみてはいかがでしょうか。
よいお年をお迎えくださいね~。