紅葉美しい京都の錦市場で美味しいランチを満喫してきました~!

2022京都花展鑑賞後ランチ

遠江の国のゴールドマザー花使い「あつみん」です。

約3年ぶりに京都へ行ってきました~!

内容盛り沢山のため、3つのブログに分けてご報告します。

  1. 旧七夕会池坊全国華道展鑑賞
  2. 秋野仁先生OB会花展でのお手伝い
  3. 紅葉美しい京都での楽しいランチ

このブログでは、
花展鑑賞後のお楽しみ「紅葉美しい京都で、錦市場の美味しいランチ」を満喫してきた楽しい話題をお届けします!

1.錦市場で美味しいランチ 大安

錦市場 大安

旧七夕会池坊全国華道展、秋野仁先生教室OB花展と、素敵な花展を立て続けに鑑賞して大満足の京都の旅。

続けて向かったのは、錦市場。
同じ花使い仲間の「にんじんちゃん」とお楽しみのランチですっ♪

お目当てのお店は、生カキが食べられる「大安」

錦市場 大安

人気のお店だけあって、すでに5~6人待ちです。

店先でカキの殻むきを見ながら待っていると、あっという間に順番が来ますよ~。

錦市場 大安

今回は、中庭に新しくできたお洒落なカウンター席でした。

ちょっと寒いけど、いい感じのお席!

錦市場 大安

生カキの食べ比べをビールでいただき、カキフライとカツオと梅肉の天ぷらもー。

ゴクゴク、ビールがすすんじゃいます~(笑)

お昼からのビールは何と美味しいこと!

お腹も心も大満足。
ご馳走さまでした~♡

2.紅葉美しい京都

京都 紅葉

この時期の京都は、美しい紅葉で更に魅力が増します。

同じく京都で花展を鑑賞された油井先生から、写真が届きました~!

油井先生
油井先生

秋野仁先生教室OB会の花展に出瓶された田名網先生の作品は、とっても素晴らしくて感動しましたよ~!

京都 紅葉

花展鑑賞の後、東福寺で紅葉をご覧になったそうです。

真っ赤、黄色と紅葉のグラデーションが大変素敵だったとのこと。
通天橋から見た景色も素晴らしかったそうですよ。

油井先生も、久しぶりの京都を満喫されたようですね!

3.いけばなから繋がる楽しみ

私達のいけばな流派「池坊」は家元が京都にある為、おのずと京都を訪れる機会が増えます。

だから花使い達は、「京都」の美味しいお店、楽しい場所、話題のお菓子等に自然と詳しくなるんですよ~。

これも「いけばな」の魅力の一つかな~?!

夜も美味しいビール&ワインを楽しくいただいた今回の旅行。

なんて楽しい京都だったことか、、、
想像できますよねぇ!

最後に、今回ランチを楽しんだ錦市場大安の詳細をご案内しますね。

皆さんもぜひおこしやす~♡

かき屋 錦 だいやす

大正10年(1921年)創業、生ガキ専門店。
京都の地酒、新鮮な魚介類、美味しい料理を堪能できます。

京都市中京区錦小路通高倉東入ル中魚屋町 509
TEL 075-221-0246
FAX 075-221-0246
営業時間 月曜日〜金曜日 12時〜18時
土日祝 12時〜20時
定休日  不定期