2022年10月1日開催の池坊掛川支部展へ行ってきました!

2022池坊掛川支部展

遠江の国の見習い花使い「はるさめ」です。

本日(2022/10/1)と明日、池坊掛川支部さんが「いけばな花展」を開催しています。
早速出掛けてきましたよ~!

今回は、「陶美庵 花いかだ」で開催されている池坊掛川支部いけばな展「花のちからー見るたのしさ 生けるよころびー」をご紹介します。

1.池坊掛川支部いけばな展 概要

花のちからー-見るたのしさ-生けるよろこびー
主催華道家元池坊掛川支部
開催場所陶美庵 花いかだ
静岡県菊川市下平川1266−1
電話 0537-73-0123
開催期間2022/10/1(土)~2022/10/2(日)
時間10時~16時
その他無料
最寄りのJA遠州夢咲小笠支店駐車場利用可
支部花展、34作品
コロナ渦の中でも日々の生活の中で”生けるよろこび”を持ち続けてきた支部員一同の思いを、ささやかな花展ですが地域の方々に発信します。
池坊掛川支部いけばな展概要

2.「陶美庵 花いかだ」へー

2022年 池坊掛川支部いけばな展 会場の花いかだ

池坊掛川支部さん主催いけばな展の会場は、菊川市にある「陶美庵 花いかだ」です。

会場へ着くと、入り口付近にいた女性の方が、
「車は、JA遠州夢咲小笠支店へ停めてください」
と案内してくださいました。

駐車場は広々~、
会場の近所に駐車スペースが沢山あって、いい感じです。

池坊掛川支部展2022 玄関

駐車場から会場の「陶美庵 花いかだ」までは徒歩でほんの数分。

入り口で、先程駐車場を案内してくださった女性と秋の花々が出迎えてくれました。

2022年 池坊掛川支部いけばな展 自由花

足元にも、こんなに可愛らしい作品がありました!
この花器、見覚えがありま~す(笑)

3.生演奏を聞きながらのいけばな鑑賞

2022年 池坊掛川支部いけばな展 自由花

検温と手の消毒を済ませて中に進もうとすると、何やらピアノの音色が~、、、

なんと、
会場内にグランドピアノがあるではありませんかーっ!

そしてピアノの伴奏にあわせて、今度はリコーダーの音色が、、、

2022年 池坊掛川支部いけばな展

どうやら、演奏会がちょうど始まったときに私たちは到着したようで、

「ピアノとリコーダーの生演奏を聴きながらいけばなを鑑賞する」

という、なんとも贅沢な時間を過ごせることになりました~!

2022年 池坊掛川支部いけばな展

「もののけ姫」や「天空の城のラピュタ」のテーマソングなど、聴き馴染みのある音楽がピアノとリコーダーの素敵な音色で奏でられます。

会場の中にいる皆さんがつい聴き入ってしまうほど、とっても素敵な演奏でした~!

4.お花を生けるよころびを噛みしめて

2022年 池坊掛川支部いけばな展

今回の池坊掛川支部いけばな展では、自由花・生花・立花と様々な作品を鑑賞することが出来ます。

小作から大作まで、秋のお花の魅力を最大限引き出した素敵な作品ばかりです!

どれも素晴らしいのですが、私の目に留まったのは手のひらにすっぽりと収まるほどの小さな花器にいけられた秋のお花たち。

こんなふうにちょこんとしたお花を家で飾れたらいいな~

出来そうで出来ないセンスの良さを真似できないものかと、こっそり脳裏に焼き付けてました(笑)

2022年 池坊掛川支部いけばな展

池坊掛川支部さんが「陶美庵 花いかだ」で花展をするのは、今回が初めてのこと。

ここ近年はコロナの影響で花展ができなかったそうで、この花展も最初は2月に開催する予定だったものをコロナ蔓延により10月まで延期されたそうです。

2022年 池坊掛川支部いけばな展

ようやく花展を開催することができた-

そんな「お花をいける楽しさや喜びを表現したい」とおっしゃっていました。

5.気軽に花展へレッツゴー!

2022年 池坊掛川支部いけばな展

残念なことに、今回このブログでいけばな展の魅力をお伝え出来たのはほんの少し、、、

お花の可愛らしさ、大作の迫力は、実際に見ていただくと五感で感じられますよ~!

「いけばな花展」は、どなたでも気軽に楽しんでいただけます。
しかも、無料で見れちゃうんです。

「いけばな」のことにちょっと興味が湧いてきた方のために、池坊掛川支部いけばな展の会場にはパンフレットが用意されていました。

こちらを読んで花展作品を観ると「いけばな」の面白さが更に分かります。

お子様からご年配の方まで楽しんでいただける池坊掛川支部いけばな展へ、ぜひお出掛けくださいね~!

はるさめ
はるさめ

池坊掛川支部の皆さん、生演奏をしてくださった女性の方々、
今日は素敵な時間をありがとうございました~!
次回の花展も楽しみにしてま~す♡