いけばな修行をしながら紅葉美しい秋の京都を堪能してきました!

2022紅葉美しい京都旅

遠江の国のゴールドマザー花使い「アンス」です。

先日、いけばな勉強会の為に京都へ行ってきました!

今回は、「京都のおススメ居酒屋のご紹介と紅葉美しい秋の京都いけばな修行旅」のお話にお付き合いくださいね。

1.秋野仁先生OB会の花展鑑賞

2022秋野仁先生OB会 花展 花、一期一会 田名網先生の作品

2022年11月15日、師匠の田名網先生が秋野仁先生OB会の花展へ出瓶されました。

本当に素晴しかったです~!

古典作品、
現代風の花材を使った作品など、

様々な作品を鑑賞することができて、とても勉強になりました。

2.モミジが美しい永観堂

2022年秋 永観堂 紅葉

せっかく京都に来たので、紅葉を見に行こうと思い左京区にある「永観堂」に行ってきました。

以前夜間のライトップを見たので、昼間のお庭を見たいな~と思っていました。

2022年秋 永観堂 紅葉

平日にも関わらずものすごい人でした、、、

2022年秋 永観堂 紅葉

ここは、モミジの綺麗なところです。

2022年秋 永観堂 紅葉

期待を裏切りませんでした。
グラデーションが素晴らしかったです。

この景色を目と心に焼き付けます。

4.心が折れる?!いけばな修行

伊藤先生のいけばな作品 自由花

京都家元(池坊中央研修学院)で3日間のいけばな研修があり、立花、生花、自由花の勉強をしてきました。

ふぅ~、
心ボロボロです(苦笑)

写真の作品は「自由花」

クリスマスをイメージしました。
花を変えればお正月にも対応可能です。

5.心潤う「味どころ しん」での楽しい夕食

味どころ しん

気を取り直して、夜はお楽しみの時間。

以前、田名網先生と一緒に伺ったことがある四条駅近くの「味どころ しん」へ行ってきました。

ここはお魚がバカウマです。

味どころ しん

最後に食べた鱈鍋。

白子が絶品っ!
シメは雑炊にして頂きましたよ~。

ちょっと値段はお高めですが、本当にオススメなので京都へ行かれたらぜひぜひ足を運んでみてくださいね。

京都 四条駅 味どころ しん

美味しいお魚と美味しいお酒が楽しめる居酒屋
住所:京都府京都市下京区 綾小路高倉西入
四条駅徒歩2分
営業時間:17時~23時
定休日:水曜

6.ひょうたん池に映る紅葉美しい東寺

2022年秋 夜の東寺 

2日目は授業が早く終わりましたので近くの紅葉を見に行こうと、早めの夕飯を済ませ「東寺」へ行ってきました。

桜の時期にも行ったことがありましたが、紅葉の時期は初めてでした。

2022年秋 夜の東寺

沢山の人が訪れるだけあって感動的でした。

2022年秋 夜の東寺

ひょうたん池が鏡のようになって写った風景は最高でした。

2022年秋 夜の東寺

今回は「秋の京都」を堪能させてもらい、楽しい旅となりましたよ~。

皆さんの参考になれば嬉しいです。
それではまた。