月刊誌「華道」に作品掲載&教養科Bコース修了作品つくり

2023スタジオ撮影と教養科Bコース修了制作つくり

遠江の国のゴールドマザー花使い「あつみん」です。

なんとっ!
池坊中央研修学院の三日間教室で作成した自由花作品が月刊誌「華道」に掲載されることになりました~!!!

今回は、このときの撮影の様子や教養科Bコースで頑張っている私の生徒さんの作品をご紹介します。
ぜひご覧くださいね。

池坊中央研修学院の三日間教室の様子は下記からどうぞ!

1.月刊誌「華道」に作品が掲載されました

前回のブログ、池坊中央研修学院の三日間教室のブログはご覧になっていただけたでしょうか。

同じ教室で学ぶ仲間のにぎやかな声援を受けてなんとか完成させたフトイ作品(自由花)が、月刊誌「華道」に掲載されることになりました~!

びっくりです(笑)

早速、家元本館にあるスタジオまで作品を運び、撮影に臨みました。

初めて入るスタジオは新鮮でした~!
ちょっぴり緊張。

撮影スペースに作品を置いて、もう一度花の姿を整えます。

小林先生のOKが出て無事完成、撮影も無事終了しました。

今回はとても貴重な体験をさせていただき、いつも以上に充実した京都になりました~!

2.生徒さん~教養科Bコース修了制作の作品つくり

私の生徒のCちゃん!

池坊中央研修学院の土日コース・基本コースに通い、今年で四年目です。

今回、教養科Bコースが終了するので、修了制作の作品をいけました。

花形は、立花新風体。

寒波で材料集めには苦労しましたが、何とか下生けを終え京都に送り出します。

当日は自分で生け込みをして、教授陣の先生方にアドバイスをいただきます。

批評はいろいろいただくと思いますが、貪欲に勉強してきてほしいと思います。

ここまでくると講師の私に出来ることは、浜松から検討を祈る事だけ。

頑張れ~、Cちゃん!!