いけばな田名網|生徒さんに大人気◎田名網先生の魅力をご紹介します!

2022いけばな田名網先生紹介

「静岡県浜松市中区高林にある 池坊 いけばな田名網 について知りたい」
この記事はそんな方へ向けて書いています。

はるさめ
はるさめ

田名網先生、今日は先生自身のことをいろいろ教えてくださいね。

田名網先生
田名網先生

は~い、なんでも聞いてね。

はるさめ
はるさめ

よろしくお願いしま~すっ!

1.田名網先生のプロフィール

田名網先生のいけばな作品
  • 静岡県生まれ
  • 池坊中央研修学院在籍
  • 池坊浜松遠陽支部顧問
  • 日本いけばな芸術会員

2.いけばなを始めたきっかけ

田名網先生のいけばな作品
はるさめ
はるさめ

田名網先生がいけばなを始めたきっかけはなんですか?

田名網先生
田名網先生

私は田舎で生まれでね、
周りにたくさん草花があって、素敵に飾りたいなぁ~って思ったけど、なにをどうやって選べばよいか、分からなかったの。
それが分かるようになりたいな~って思って、いけばなを習い始めたのよ。

田名網先生が、いけばなを始めたのは22歳の頃。
自然豊かな環境の中で自然と草花の美しさに目を惹かれ、お習い事のひとつとしていけばなを選んだそうです。

田名網先生がお教室を開いたのは30代。
人生の岐路をきっかけに、子供たちに恥ずかしくないようーと「いけばなのプロを目指す」ことにまい進されたとか。

3.家族への感謝の気持ち

田名網先生のいけばな作品

お花を通して社会を見てきた田名網先生。

いけばな教室で出会う生徒さん達を、ときには母のように、ときには人生の先輩として、見守ってくださっています。

「長年いけばな教室を続けることが出来たのは、家族の理解のお陰があってこそ」
とご主人への感謝の言葉を口にされます。

田名網先生は、長年連れ添っているご主人と今でもラブラブ!
この可愛らしい一面も田名網先生の魅力です。

4.誰もが憧れる魔法の手

田名網先生のいけばな作品
はるさめ
はるさめ

田名網先生が、得意な生け方は何ですか?

田名網先生
田名網先生

これといってないけど、お花の先生からは「自由花が上手ね~」って言われたわ~。

田名網先生に「自由花を上手にいけるコツ」を尋ねてみました。

「虚実等分を知ると、空間をうまく使えるようになるわよ」

自然のままの姿をつかう「実」
混み合った枝葉を落とす「虚」


花の姿に、この「実」と「虚」の微妙な調和がとれていることを「虚実等分を知る」というー(おそらく・・・)

皆さん、スミマセン。
はるさめ解説、ここらへんが限界です~…。

今ではどこにどんな花をいけるのがよいか、頭で考えるより先に手が動くという田名網先生。
これは間違いなく「魔法の手の持ち主」ですね!

5.取材を終えてー

はるさめ
はるさめ

田名網先生は、いつお会いしても笑顔で素敵な方です。

今回の取材で改めて感じたのは「ここにプロあり」ということ。
凛とした姿と高い志に感銘します。

田名網先生の高い技術と深い造詣を感じたい方は、ぜひ「いけばな田名網」へー。
いけばな教室体験レッスン、受付中です!


田名網先生、ありがとうございました!

MEMO

池坊 いけばな田名網
静岡県浜松市中区高林一丁目
(白山神社、涼風景しおりの近辺)
お稽古日 水曜・金曜 14:00-20:00
立花のみ 土曜 13:00-18:00

教室体験レッスン(費用2,000円、花材費として)
お問い合わせフォームより「いけばな田名網」とご記入の上、ご連絡くださいませ。