松野いけばな教室|2023年8月分お稽古作品・社中展自由花、レリーフ、たてはな

2023池坊松野いけばな教室8月お稽古花展作品

遠江の国のゴールドマザー花使い「おまっち」です。

先日開催された田名網社中展、大盛況でした~!

暑い中、沢山の方に足を運んでいただき嬉しい限りです。

今回は、松野いけばな教室の2023年8月のお稽古作品自由花と第3回田名網社中展に出瓶しました自由花、レリーフ、たてはな」をご紹介します。

1.松野いけばな教室 2023年8月 お稽古作品 自由花

松野いけばな教室 お稽古作品 自由花

「自由花①」です。

花材は、
沖縄シャガ、ケイトウ、ヒペリカム、ドラセナ、リンドウ

沖縄シャガを丸くいくつも生けて奥行き感と面白い動きをつけていますね。

ドラセナの後ろからチラチラと覗くリンドウやヒペリカムが可愛らしい素敵な作品が出来上がりました。

松野いけばな教室 お稽古作品 自由花

「自由花②」です。

花材は、
モンステラ、ひまわり、ヒペリカム、リンドウ

大きな葉のモンステラを生かした作品です。

面を重ねて奥行きを出し、葉の隙間からリンドウなどの他の花材が顔を覗かせていますね。

モンステラの緑に向日葵やヒペリカムの色が映える美しい作品が出来上がりました。

松野いけばな教室 お稽古作品 自由花

「自由花③」です。

花材は、
ニュウサイラン、ガーベラ、ヒペリカム、トルコキキョウ、リンドウ、千日紅

可愛らしいカラフルなガーベラが目を引く素敵な作品です。

ニュウサイランの伸びやかな様をいかして生けられています。

2.第3回田名網社中展の様子

第3回田名網社中展

8月11日から3日間にわたり開催された第3回田名網社中展には、本当に沢山の方にお越しいただきました!

改めて足をお運びくださった皆様に感謝申し上げます。

第3回田名網社中展

気温の高い中での花展開催は気を遣うことが多く大変なこともありましたが、とても素敵な社中展となりました。

会場となった平野美術館の1階、Hirano Art Galleryです。

第3回田名網社中展

今回、松野いけばな教室からは三名の生徒さんが「自由花」を、講師の私は「レリーフ」と「たてはな」を出瓶しました。

それでは出瓶作品をご紹介します!

3.松野いけばな教室 第3回田名網社中展 出瓶作品

松野いけばな教室 第3回田名網社中展出瓶作品 自由花

生徒さん出瓶作品「自由花」です。

夏らしい色鮮やかな花材が映える素敵な作品が出来上がりました。

三作品とも趣の違う作品ですので、自由花の面白さを分かっていただけるのではないでしょうか。

松野いけばな教室 松野先生第3回社中展出瓶作品 レリーフ

講師出瓶作品「レリーフ」です。

向日葵は私が好きな花の1つです。

生命の力強さを感じられる向日葵とシダの繊細さを生かした作品が出来上がりました。

松野いけばな教室 松野先生第3回田名網社中展出瓶作品 たてはな

講師出瓶作品「たてはな」です。

座敷飾りとしてお客様をもてなす為にいけられるお花で、室町時代から受け継がれている伝統ある生け方となります。

おまっち
おまっち

いかがでしたでしょうか。
池坊のいけばなでは、古い伝統を守りつつ新しい試みにも挑戦出来ます。
「いけばな」の面白さを皆さまに少しでもお伝えできれば幸いです。
それではまた!