いけばな田名網|2024年10月2日、3日のお稽古作品 自由花

2024_いけばな田名網10月自由花

遠江の国のグランドマザー花使い「あみ」です。

本日は、いけばな田名網の生徒さんが2024年10月2日、3日にお稽古で生けた自由花作品をご紹介します。

どんなアイデアを出てくるか、ワクワクしたお稽古になりました。

1.いけばな田名網 2024年10月 お稽古作品 自由花①

「自由花(じゆうか)①」です。

花材①は、
モンステラ、オンシジューム、クルクマジンジャ、ヒペリカム

「自由花」はその名前の通り、自由に花器を選んで心趣くままお花をいけるスタイルのことです。

今回の花材は色の取り合わせが豊かですね。

モンステラの葉はユニークな形をしていますので、皆さんをぐぐっと刺激して面白いアイデアが出たのではないかと思います。

自由花は楽しんで自分の発想を引き出して頂きたいですね。

2.いけばな田名網 2024年10月 お稽古作品 自由花②

「自由花(じゆうか)②」です。

花材②は、
モンステラ、オンシジューム、ヘレコニア、ヒペリカム

ヘレコニアは、オレンジの花です。

鮮やかな美しい鳥が止まっているような作品が出来上がりました。

上記の左と真ん中の写真は、同じ作品の写真で全方向から見て楽しめます。

それぞれ趣が違って見えるのが面白いですね。

3.芸術の秋 いけばなを始めませんか

20241002_いけばな田名網_自由花

お花あそびを一緒に楽しみませんか。

いけばな田名網では気軽にお花を楽しんで頂ける「いけばな体験教室」を開催しています。

いままで外国の方や小学生、お仕事帰りの社会人やシニアの方など、皆さんお花を愛でて楽しんでいかれました。

五感で季節を楽しむ「いけばな」にぜひ挑戦してくださいね。