松野いけばな教室|2023年4月のお稽古作品自由花

池坊 松野いけばな教室2023年4月お稽古作品

遠江の国のゴールドマザー花使い「おまっち」です。

今回は、「松野いけばな教室の生徒さんが4月のお稽古で生けた春の自由花」をご紹介します。

春のお花は色鮮やか、
いけているだけで気分はウキウキします!

ぜひご覧くださいね。

1.お稽古作品 2023年4月 自由花

池坊 松野いけばな教室 生徒さんお稽古作品 自由花

自由花」です。

花材は、
バラ、雪柳、レースフラワー、スプレーカーネーション


美しい黄色のバラが映える素敵な作品が出来上がりました。

水際とのバランスをとりながら、レースフラワーを伸びやかにいけられています。

スプレーカーネーションが咲いてくると、また一段と華やかになりますね。

池坊 松野いけばな教室 生徒さんお稽古作品 自由花

こちらの作品は、黄色の変形花器を使った作品です。

花器がもつ曲線美に合わせて横の線をいかし、うまくバランをとられていますね。

同じ自由花ですが、先の作品とはまた趣が違う素敵な作品となりました。

池坊 松野いけばな教室 生徒さんお稽古作品 自由花

美しいレースフラワーを水際にいけた作品です。

雪柳のいきいきとした伸びやかな様をそのままにいけていますね。

自由花は、同じ花材でも趣の違う作品が出来上がるところが面白いですね!

2.松野いけばな教室 講師作品 自由花

小さな花器に春のお花をいけてみました。

ちょっとしたお花でも、お部屋に飾るとそれだけで豊かな気分になります。

気分転換に「お花をいける」のはおススメですよ!

3.松野いけばな教室 講師作品 新風体生花

新風体生花(しんぷうたいしょうか)」です。

生花(しょうか)は池坊から古く伝わっている生け方の1つで、新風体生花(しんぷうたいしょうか)は現代生活に適応された生け方になります。

「いけばな」も時代に合わせて進化をしています。

知れば知るほど奥が深い「いけばな」に、
ぜひ挑戦してみてくださいね。