磐田市青城交流センター生け花教室|2023年6月お稽古作品自由花

2023磐田市青城交流センター生け花教室6月お稽古作品

遠江の国のゴールドマザー花使い「あつみん」です。

今回は「磐田市青城交流センター生け花教室の2023年6月のお稽古作品 自由花」をご紹介します。

先日開催されました第40回中日いけばな芸術展へ出瓶しました私の作品「立花新風体」もご紹介しています。

ぜひご覧くださいね~!

1.お稽古作品 2023年6月 自由花①

磐田市青城交流センター生け花教室 生徒さん作品 自由花

「自由花①」です。

花材は、
向日葵、ニューサイラン、エレンジウム、ハラン

鮮やかな黄色が美しい向日葵を使った素敵な作品が出来上がりました。

重くなりがちな面の大きな花材は、形を丸く変えたり葉の向きを工夫していけることで、奥行き感や軽やかさを出すことが出来ます。

磐田市青城交流センター生け花教室 生徒さん作品 自由花

先日体験レッスンをされて、いけばなを始められた方の作品です。

ニューサイランやハランのシャープさと、向日葵の丸っこさの相違を際立たせることによってアートっぽさを感じられますね。

格好いい作品になりました!

2.お稽古作品 2023年6月 自由花②

磐田市青城交流センター生け花教室 生徒さん作品 自由花

「自由花②」です。

花材は、
岩ツツジ、芍薬(シャクヤク)、ケムリソウ、マトリカリア

水盤の花器を使用して、ケムリソウ、マトリカリア(白)を花器口にいけてボリュームをだし、上に伸びる岩ツツジと芍薬(シャクヤク)とのバランスをとっています。

芍薬(シャクヤク)の花が咲き出すとより華やかな作品になることでしょうね。

磐田市青城交流センター生け花教室 生徒さん作品 自由花

こちらも水盤を使った作品です。

水盤の右端にもちょこっとケムリソウとマトリカリア(白)をいけているのが面白いですね。

磐田市青城交流センター生け花教室 生徒さん作品 自由花

マトリカリア(白)を花器口からこぼれおちるように沢山いけられているのが可愛らしいですね。

上に伸びた芍薬(シャクヤク)の赤とマトリカリアの白の色合いが華やかで美しい作品です。

3.第40回中日いけばな芸術展 講師作品 立花新風体

第40回中日いけばな芸術展 講師作品 立花新風体

第40回中日いけばな芸術展出瓶作品「立花新風体」です。

花材は、
フェイジョア、アジサイ、菊、ユリ、サルスベリ、シャリーベイビー、トクサ、アベリア、ベニバナ、サマークリスマスブッシュ、ゴムの葉、ケヤキ、ボク

第40回中日いけばな芸術展

今年も沢山の方が来場し楽しんでくださったようで、嬉しい限りです~。

花展期間中は、早朝から生け込みを開始し、展示したあともお花の管理に大忙し!

一見優雅な花展ですが、晴れ舞台の裏側は結構ドタバタしています(笑)

第40回中日いけばな芸術展 講師作品 立花新風体

磐田教室には、最近新しい仲間が増えてきました~!

なが~く楽しめるお花のお稽古「いけばな」、

気になった方は気軽に挑戦できる体験レッスンがありますので、ぜひ遊びに来てくださいね~。