片岡いけばな教室|2024年1月2月自由花・一種生、花展作品立花正風体

2024_片岡いけばな教室1-2月お稽古作品

遠江の国のゴールドマザー花使い「あつみん」です。

今回は、池坊 片岡いけばな教室の1月、2月のお稽古作品、自由花と桜の一種生(いっしゅいけ)、講師作品として先日静岡市で開催された「2024 花ものがたり」へ出瓶しました立花正風体(りっかしょうふうたい)をご紹介します。

1.お稽古作品 2024年1-2月 自由花①

片岡いけばな教室 自由花

お稽古作品「自由花①」です。

花材は、
キキョウラン、チューリップ、スイートピー、ブプリウム

淡いピンクのチューリップとスイートピーが可愛らしい素敵な作品ができました。

2.お稽古作品 2024年1-2月 自由花②

片岡いけばな教室 自由花

お稽古作品「自由花②」です。

花材は、
コデマリ、チューリップ、ドラセナ、ブプリウム

変形花器に多様なアイデアを取り入れた作品です。
絶妙なバランスが素晴しいですね!

片岡いけばな教室 自由花

同じ花材でいけた作品です。
こちらも花材の特徴を生かしてコデマリやチューリップの美しさが映える素敵な作品となりました。

3.お稽古作品 2024年1-2月 自由花③

片岡いけばな教室 自由花

お稽古作品「自由花③」です。

花材は、
赤柳、アネモネ、ミモザ、スイートピー

アネモネとミモザの組み合わせが映えてますね、美しい作品です。
赤柳をバランスよく生けられていますね。

片岡いけばな教室 自由花

こちらは鮮やかな水色の変形花器にいけた作品です。

このような花器にお花を生けると、よりアート感が増した作品が出来上がりますね、素敵です!

片岡いけばな教室 自由花

こちらは斜めに大きく赤柳をいけた作品です。
あふれるようにいけたミモザが可愛らしいですね。

4.お稽古作品 2024年1-2月 生花 桜の一種生

片岡いけばな教室 生花 桜の一種生

お稽古作品「生花 桜の一種生(いっしゅいけ)」です。

季節の先取り、素敵な作品が出来上がりました。
花が咲き始めるとまた一段と素敵さが増すでしょうね。

5.講師作品 花展「2024 花ものがたり」出瓶作品 立花正風体

片岡佳子先生花展出瓶作品 立花正風体

講師作品「立花正風体(りっかしょうふうたい)」です。

2月に松坂屋静岡店で開催された華道家元池坊静岡県連合支部いけばな池坊展「2024 花ものがたり」へ出瓶した作品です。

2024 花ものがたり

この花展では、静岡県内で池坊に親しんでいる華道家方達が集まって腕によりをかけた作品を披露します。

大きな花展は準備が大変ですが、終わったときの充足感は大きいです。
楽しいですよ。

片岡先生
片岡先生

片岡いけばな教室は、子育て中のママや小学生のお子さんが楽しく通う教室です。
お稽古日や回数などご相談いただけます。
お気軽にお問い合わせくださいね。