アイミティ浜松いけばな(池坊)|2022年11月自由花・生花新風体

2022アイミティ浜松いけばな(池坊)11月お稽古作品

遠江の国の見習い花使い「はるさめ」です。

片岡先生よりアイミティ浜松教室の11月分お稽古作品写真が届きました。

今回は、アイミティ浜松いけばな(池坊)のお稽古作品、終秋の美しい自由花と彩りの秋を楽しめる生花新風体」をご紹介します。

1.11月のお稽古作品 自由花①

アイミティ浜松いけばな(池坊) 2022年11月お稽古作品 自由花

「自由花①」です。

花材は、
カンガルーポー、木いちご、バラ、ケイトウ

ほんのり紅葉している木いちごの葉が秋を感じさせる素敵な作品ですね。

アイミティ浜松いけばな(池坊) 2022年11月お稽古作品 自由花

同じ花材の自由花ですが、花器の形が違うので雰囲気が変わります。

カンガルーポーの枝を1本右に大きく出すことによって、バランスをうまくまとめていますね。

2.11月のお稽古作品 自由花②

アイミティ浜松いけばな(池坊) 2022年11月お稽古作品 自由花

「自由花②」です。

花材は、
雲竜柳、カラー、木いちご、スターチス

鮮やかなオレンジ色の花器を使った作品です。
雲竜柳を丸く形作って、面白いデザインにしていますね。

アイミティ浜松いけばな(池坊) 2022年11月お稽古作品 自由花

同じ花材を使って、こちらは鮮やかな黄色の花器を使った作品です。

紅葉した木いちごの葉の美しさが引き立つ素敵な作品ですね。

アイミティ浜松いけばな(池坊) 2022年11月お稽古作品 自由花

こちらは雲竜柳の伸びやかな様をそのまま生かした作品です。

バランスのとり方が難しいですが、カラーの向きを生かしてよくまとめられていますね。

アイミティ浜松いけばな(池坊) 2022年11月お稽古作品 自由花

真ん中のカラーを雲竜柳でぐるっと囲んで額縁のように見立てている作品です。

面白いですね~。

花形が自由花ですと雲竜柳のような形が変わる花材の場合は、いける方の創意でさまざまな作品が出来上がります。

いろいろと見比べてくるとアイデアの勉強になりますね。

3.11月のお稽古作品 自由花③

アイミティ浜松いけばな(池坊) 2022年11月お稽古作品 自由花

「自由花③」です。

花材、
カンガルーポー、バラ、グリーントリュフ、カラテア

紫のカンガルーポーが秋らしい雰囲気を醸し出していますね。

水際のグリーントリュフがちょっと面白いです。

アイミティ浜松いけばな(池坊) 2022年11月お稽古作品 自由花

こちらは黄色のバラが映える美しい作品です。

草木の鮮やかな色づきを楽しみながらお花をいけるのは、秋ならではですね。

4.11月のお稽古作品 生花新風体

アイミティ浜松いけばな(池坊) 2022年11月お稽古作品 生花新風体

「生花新風体」です。


花材は、
ゆりの実、木いちご、トルコキキョウ

紅葉した木いちごの葉の美しさが引き立つ素敵な作品ですね。

こんな作品がサッといけられるとちょっといいですよね~!

アイミティ浜松いけばな(池坊) 2022年11月お稽古作品 生花新風体

こちらも「生花新風体」です。

花材は、
木いちご、トルコキキョウ、ユキヤナギ

紅葉した木いちごとユキヤナギの美しさが引き立つ素敵な作品です。

生花新風体は、決まった型がありません。
少ない花材で、草木が持つ個性を生かして美しい様をいけます。

はるさめ
はるさめ

皆さま、楽しんでいただけましたか?

片岡先生、アイミティ浜松いけばな教室の皆さん、素敵な作品をありがとうござました~!