静岡県浜松市東区豊町「池坊 藤田いけばな教室」をご紹介します

2022藤田いけばな教室紹介

「浜松市のいけばな教室を探している」
「静岡県浜松市東区豊町の 池坊 藤田いけばな教室 について知りたい」
この記事はそんな方へ向けて書いています。

はるさめ
はるさめ

今日は、藤田先生のいけばな教室をご紹介します。
夜の部のお稽古にお邪魔しました。

藤田先生
藤田先生

いらっしゃい、はるさめちゃん、
どうぞ、よろしくね!

はるさめ
はるさめ

こちらこそ、よろしくお願いしま~すっ!

1.繊細で素敵な芸術「立体書画」

藤田いけばな教室の立体書画
はるさめ
はるさめ

わぁ~、凄い!
この玄関の壁一面に飾ってあるものはなんですか?

藤田先生
藤田先生

これはね、立体書画というものなの。
主人が趣味でやっていてね、個展も開いたことがあるのよ~。

藤田先生のお宅に入って、びっくりっ!
まず一番に目に飛び込んできたのは、壁一面に飾られた色鮮やかな「立体書画」

ご主人が趣味でやられているとのことですが、書が素敵~!
言葉によって字体を変え、それぞれに雰囲気が違って趣があり、つい見とれてしまいます~。

後ろ髪をひかれる思いで玄関を通り抜け、階段を上がった2階にお教室があります。

2.お稽古の様子(序盤) 三種生け

藤田生け花教室の様子

教室内にもご主人がつくられた素敵な立体書画がありました!
書も言葉も、素敵ですね~。

取材の日のお稽古は、「三種生け」
花材は、桜、ナデシコ、オクラレルカです。

生徒さんがすぐにお花が生けられるよう、花器等は藤田先生が廊下スペースに用意してくださっています。
そこから生徒さんが、好きな花器を選んで準備します。

藤田いけばな教室に通われている生徒さんは、10年以上通われているベテランさんばかり
近所の方だけでなく遠方の方も、藤田先生を慕って通われているそうです。

藤田いけばな教室の様子

「真は、これでいいですか?」
「そうね~、この枝は切っちゃってもいいわ。この桜は吉野かしらね~」

生徒さんの相談に、藤田先生はきめ細やかな花材の選定をしてくださいます。
それにあわせて生徒さんは返事ひとつで手際よく、どんどんお花をいけていかれます。

今日の生徒さんは、15-16年いけばなを親しんでいる方。
さすが、花材を取り扱う手が慣れていらっしゃる~!

3.お稽古の様子(中盤) 庭のお花を花材に使ってー

藤田いけばな教室の様子

「今日のオクラ(オクラレルカ)は立派ね~。
つめ(葉の先端)の向きがあっているか見てね~」

生徒さんが少し迷われてるかな~と思うと、藤田先生はすぐに横に立ってアドバイスをしてくださいます

藤田先生にお教室の特徴を伺うと、
生徒さん達が、とにかく熱心なの~。
うちは月2回のお稽古なんだけど、庭に花材に使えるお花があるから、皆さん二作品ぐらい作っていくわね」
とのこと。

藤田いけばな教室の様子

なるほど~、、、
それは熱心ですね!

今日の生徒さん、
実はここまで一度もイスに座っていません。
藤田先生から送っていただいた別の日のお稽古写真の生徒さん達も、皆さん立っていけています。

藤田いけばな教室の様子

背の高い花器を使っているので、目線を高くする必要があって、立っていけているのかなぁ~と思っていましたが、お稽古に熱心過ぎて、イスに座るのを忘れている方もいるのかも?!

もちろん、座ってはいけないわけではないですよ。
藤田先生は、
「イスを使ってねぇ」とおっしゃってくださいます~(笑)

そして藤田先生のお宅のお庭には、たくさんのお花が咲いています!
そのお花をつかって、いけることができるそう。

1回のお稽古に二作品、
しかも花材を提供していただいてつくれるなんて、恵まれている環境ですね。

3.お稽古の様子(終盤) 虜になる先生の褒め言葉

藤田いけばな教室の様子

作品が出来てきました~。
最後に、藤田先生の手直しが入ります。

「うん、綺麗にできているわね~。
ここの枝は切ってもいいかも、、、
うん、ここは綺麗ね~」

藤田先生は、いいところ見つけて「綺麗ね~」とコマメに褒めてくださいます。

この藤田先生の「褒め言葉」、
実はファンが多いんです(笑)

「藤田先生の手直しで、いきいきとした素敵な作品になるんですよ~」
生徒さんは、藤田先生の手さばきを熱心に見つめます。

藤田いけばな教室のいけばな作品

作品完成です。
白い桜と、ナデシコのピンクが、オクラレルカの緑と相まって、美しい三種いけ作品ですね。
水際の足元も、とても綺麗です!

4.お花好きさんが集まる教室

藤田いけばな教室のいけばな作品

別の日の生徒さんのお稽古作品です。
オクラレルカを意匠的に使ったり、草花の自然の成り立ちを生かしたりと様々な作品が並んでいて、素敵ですね!

藤田いけばな教室のいけばな作品

お稽古内容は、生徒さんが決めているとおっしゃる藤田先生。

長くお稽古に通われている生徒さん達は、藤田先生の魔法の手に惚れこんでいます
そして、講師を目指すというより「日常でお花を楽しんでいけたい」という、お花がとにかく大好きな生徒さんばかり。

そんな方達に寄り添うよう、熱心に指導してくださる藤田先生のいけばな教室
気になった方は、いけばな体験教室レッスンにぜひお越しくださいね。

5.藤田先生よりメッセージ

主婦中心のお稽古場で、四季折々のお花を楽しんでやっています。
年齢も性別も何の制限もありません。
気楽にどうぞ。

MEMO

池坊 藤田いけばな教室

静岡県浜松市東区豊町
(ゆたか技研の近辺)
お稽古日 第二、第四の月曜・木曜 14:00-20:00

教室体験レッスン(費用2,000円、花材費として)
お問い合わせフォームより「藤田いけばな教室」とご記入の上、ご連絡くださいませ。

はるさめ
はるさめ

ご主人の立体書画や藤田家ご自慢のお花たちは、別のブログでご紹介の予定です。
ぜひ楽しみにしていてくださいね。

お仕事でお疲れのところ、熱心に取材に答えてくださった生徒さん、
本当にありがとうございました~!