アイミティ浜松いけばな(池坊)|2023年4月、5月の自由花・三種生

アイミティ浜松いけばな(池坊)2023年4.5月お稽古作品

遠江の国のゴールドマザー花使い「あつみん」です。

今回は、アイミティ浜松いげはな(池坊)のお稽古で生けた自由花と生花 三種生(さんしゅいけ)の作品をご紹介」します。

アイミティ浜松いけばな(池坊)は「青年文化講座」です。

講座は4月から始まっていますが、期の途中でも入会できますし、15歳以上の一般の方ならどなたでも受講可能です。

いけばなに気軽に親しんでいただける内容になっていますので、初めての方でもご年配の方でも安心してくださいね。

お稽古の見学ができますので、気になる方はぜひ遊びにきてくださいね~。

1.お稽古作品 2023年4月 自由花

アイミティ浜松いけばな(池坊) 生徒さんのお稽古作品 自由花

自由花」です。

花材は、
フトイ、ガーベラ、アナベル、アルストロメリア

面白い作品ですね!

まあるい卵型の花器から伸びやかにフトイとガーベラが生けられ、水際にチラッとアナベルとアルストロメリアが見えます。

バランスをとるのが難しそうですが、上手にまとめられましたね。

アイミティ浜松いけばな(池坊) 生徒さんのお稽古作品 自由花

同じ花材の作品です。

フトイを三角に形作り、水際に生けることで動きや立体感が出ています。

色彩が美しい素敵な作品が出来上がりましたね。

アイミティ浜松いけばな(池坊) 生徒さんのお稽古作品 自由花

こちらの作品は、フトイを立てていけるだけでなく、動きをつけるところをつくって、うまくバランスを取られていますね。

水際に生けられているアナベルは、初めのうちはグリーンのお花ですが、色がだんだん白く変化します。

変わっていく様を楽しめますし比較的容易に育てられるので、とても人気があるお花なんですよ~!

2.お稽古作品 2023年4月 生花 三種生

アイミティ浜松いけばな(池坊) 生徒さんのお稽古作品 生花 三種生け

生花 三種生(さんしゅいけ)」です。

花材は、
リアトリス、山吹、ミニバラ

花材の取り合わせが賑やかで春爛漫の三種生けです。

華やかで美しくまとまった素敵な作品となりました。

アイミティ浜松いけばな(池坊) 生徒さんのお稽古作品 生花 三種生け

このような花材でいけますと、生花でも洋室のお部屋で違和感なく飾っていただけると思います。

三種生けは季節のお花の組み合わせで雰囲気を様々に変えることが出来ますので、ぜひ楽しんでみてくださいね。

3.お稽古作品 2023年4月 自由花

アイミティ浜松いけばな(池坊) 生徒さんのお稽古作品 自由花

自由花」です。

花材は、
レースフラワー、ダリア、ライラック、モルセラ

ダリアが映える美しい作品ですね。

白い花器にとても合っています。

春を彩る素敵な作品が出来上がりました!

4.お稽古作品 2023年5月 生花 三種生

アイミティ浜松いけばな(池坊) 生徒さんのお稽古作品 生花 三種生け

生花 三種生(さんしゅいけ)」です。

線の細いフトイを真(シン)に生けた三種生けです。

体(タイ)の桔梗が美しいですね。

アイミティ浜松いけばな(池坊) 生徒さんのお稽古作品 生花 三種生け

4月に生けた三種生けとは趣が違います。

このような作品ですと、飾る場所は和室の方が似合うかもしれませんね。

5.中日いけばな芸術展に出瓶します!

第40回中日いけばな芸術展

6月7日から6月12日迄開催される「中日いけばな芸術展」に、私も生徒さん達も出瓶することになりました!

様々な流派のいけばな作品が展示される大規模な花展ですが、どなたでも気軽に楽しんでいただけます。

会期中は作品が頻繁に入れ替わりますので、毎日発見があって面白いですよ。

ぜひお越しくださいね!