2022池坊いけばな花展「花と遊ぼう」浜松にて開催!10/8より

2022青年部若葉会花展

遠江の国のゴールドマザー花使い「あつみん」です。

朝夕涼しくて、すっかり秋めいてまいりましたね。

花展シーズン到来ですっ!
私たち遠江の花使いたちも、着々と準備をしてきました。

今回は、10月8日から開催される池坊浜松遠陽支部、青年部&若葉会の花展「花と遊ぼう」をご紹介します!

1.2022年度 花展「花と遊ぼう」について

2022年池坊いけばな展「花と遊ぼう」池坊浜松遠陽支部、青年部・若葉会主催

今回の花展は、池坊浜松遠陽支部の青年部・若葉会主催で開催します。

  • 開催場所
    はままちプラス(遠鉄 新浜松駅高架下)
  • 展示期間
    2022/10/8 13時 ~ 2022/10/10 15時
  • 入場無料

月一回行っている研究会(※)へ参加している方から、まだ研究会には参加されていない生け花の経験が浅い方まで、総勢30名が出展予定です。

※「研究会」とはなんぞや?と思われた方は、こちらをどうぞ。

今回の花展は、すべて自由花の展示。
大作から小品まで、様々な作品が並びますよ~!

入場無料ですので、お気軽にご覧になっていってください。

秋の気配をお花を通して感じて下さいね〜。

2.池坊「自由花」について

いけばな 自由花

今回の花展で展示されるのは「自由花」です。

池坊の「自由花」は、草花の形状や持ち味を生かしつつ、作り手の創意を様々な形で表現をすることが出来るんですよ。

いけばな 自由花

自由花でいけられるお花は、本当に多種多様!

初めてご覧になられる方は、
「これも生け花なの?」
とびっくりされるかもしれませんね。

片岡先生作品 自由花 2022年中日いけばな芸術展出瓶作品

初めて「いけばな」を習う方が、最初にお稽古するのも「自由花」。

今回は、いけばな経験の浅い方も出展予定。
ぜひ、お花好きの花使いたちがいけた作品をお楽しみくださいね。

3.秋のいけばなは魅力がいっぱい!

いけばな 自由花

お花の種類がたくさん出始める春も良いのですが、秋のいけばなも魅力がいっぱい!

街でよく見かける草花もあれば、
「こんなお花もあるんだ~!」
と新しい発見もあるのが花展の面白いところ。

難しいことは一切不要!

芸術の秋にちなんで、お花を愛でて楽しんでいただければ思います。

2022年池坊いけばな展 浜松遠陽支部、青年部・若葉会主催「花と遊ぼう」へ、ぜひ足を運んでくださいね!