油井いけばな教室|多才な油井先生の魅力に迫ります!

2022油井いけばな教室先生紹介

「静岡県浜松市西区篠原町 池坊 油井いけばな教室 について知りたい」
この記事はそんな方へ向けて書いています。

今回は、油井いけばな教室の「油井先生」の魅力をご紹介します。
先生、今日はよろしくお願いしま~す!

油井先生
油井先生

はるさめちゃん、今日はよろしくね~。

1.油井先生のプロフィール

油井先生といけばな作品
  • 静岡県生まれ
  • 一般財団法人池坊華道会常任委員

2.生涯楽しめるお花のお稽古

油井先生のいけばな作品
はるさめ
はるさめ

油井先生、
玄関のルピナスが素敵でしたが、先生はお花を育てるのもお好きなんですか?

油井先生
油井先生

ふふふ~
実はね、私はお花を育てるのは苦手なの。
どちらかというと、育っている花をいけるのが好きなのよ~。

あら?!意外、、、

見事に花を咲かせたルピナスやハッカクレンが玄関にあったので、てっきり育てるのもお好きだと推察しましたが、思わぬ回答をいただきました~(笑)

いけばなを始められたきっかけを尋ねると、

「将来一人ぼっちになったときに淋しくないよう、好きなお花だったらいつまでも楽しく続けられると思って始めたのよ~」

と、将来を見据えてのことだったそうです。

3.応援してくれる家族へ感謝

油井先生のいけばな作品

長く続けてきた趣味の域から、本格的にいけばな講師を目指すことを決めたのは、年齢的にはかなり遅かったと油井先生はおっしゃいます。

家族の協力と応援を支えに、コツコツ京都に通い続けること12年
晴れて講師となった今でも、技術の習得に邁進していらっしゃいます。

好きなことを好きなだけやらせてもらって、家族の皆の協力には本当に感謝してるの。
「いけばな」は生きがいだし、私にはそれしかないから、、、


とおっしゃる油井先生。

4.何事も勉強熱心、多彩な才能

「油井先生が、他に趣味でやられていることはありませんか」と尋ねてみると、

お茶とお琴を少々。
私は、なんでも浅く広くだから全然ダメなのよ~」

と笑って答えてくださいました。

でも、よくよく話を聴いていると、、、
んんん~?!

実は油井先生、お茶は師範の資格を持っているそうで、お琴は三台持っていたけれど今は人に貸しているとのこと。

「油井先生、
それって浅く広くじゃなくて、深く広くですよ~ッ!

油井先生といけばな作品

「その他には、ゴルフも主人や仲間達とやったわね~」と、驚きの言葉が続きます。

実は、はるさめもゴルフ好き。

「楽しいわよね~」
とゴルフ談議に花が咲き、うっかり本日の取材の趣旨を忘れるところでした~(笑)

5.清楚でシンプルが好き

油井先生のいけばな作品

いけばなの中でもとりわけ「生花が好き」だとおっしゃる油井先生。
清楚でシンプルなのがいいと、東京花展の作品を見せてくださいました。(右上写真)

この生花には時間、過去、現在、未来が表現されているのよ。
過去は苔がついている枝ね、
現在はお花が咲いているところ、
そして未来は若葉がついているところよ」

宗匠からも
「この生花は、時間がよく表現されていて素晴らしい」
とお墨付きを頂いたと嬉しそうに話してくださいました。

次の花展の準備を着々とされている油井先生。
すでに候補の花器を用意されて、構想を練っていらっしゃいました。
どんな作品を見せて頂けるのか、今からすごく楽しみですね~!

6.取材を終えて-

はるさめ
はるさめ

様々なことに探求心と向上心を持たれ、常に謙虚な姿勢の油井先生
勉強になるなぁ~と感心しきりです。

油井先生は、さっぱりとしていて朗らかな先生です。

様々なことを専門知識を含めて、とても詳しくわかりやすく丁寧に教えてくださいます
多趣味な油井先生ならではですね!

そんな油井先生が気になった方は、ぜひ体験レッスンへ-。

油井先生、今日はありがとうございました~!
今度の話題は、ゴルフにしましょうネ?!(笑)

MEMO

池坊 油井いけばな教室

静岡県浜松市西区篠原町
(篠原郵便局の近辺)
お稽古日 第二、第四の月曜・木曜 10:00-

教室体験レッスン(費用2,000円、花材費として)
お問い合わせフォームより「油井いけばな教室」とご記入の上、ご連絡くださいませ。