いけばな田名網|2024年10月9日、10日のお稽古作品 生花新風体、立て花他

2024_いけばな田名網10月生花新風体

遠江の国のグランドマザー 花使い「あみ」です。

本日は、いけばな田名網の生徒さんが2024年10月9日、10日にお稽古で生けた生花新風体、立て花、自由花作品をご紹介します。

1.いけばな田名網 2024年10月 お稽古作品 生花新風体

池坊 いけばな田名網 生徒さんのお稽古作品 生花新風体

「生花新風体」です。

花材は、
岩つつじ、モンステラ、とらのお、リコリス、マツムシソウ、ホトトギス

この中から3種類の花材を使って生けました。

池坊 いけばな田名網 生徒さんのお稽古作品 生花新風体
池坊 いけばな田名網 生徒さんのお稽古作品 生花新風体
池坊 いけばな田名網 生徒さんのお稽古作品 生花新風体
池坊 いけばな田名網 生徒さんのお稽古作品 生花新風体
池坊 いけばな田名網 生徒さんのお稽古作品 生花新風体

花形は一緒でも、使用する花材によって趣の違う作品になりました。

葉先が少し紅葉している「岩つつじ」を使うと、秋らしさをより一層感じられる作品となりますね。

2.いけばな田名網 2024年10月 お稽古作品 自由花

池坊 いけばな田名網 生徒さんのお稽古作品 自由花

「自由花」です。

可憐なお花を素敵にまとめられましたね。

3.いけばな田名網 2024年10月 お稽古作品 立て花

池坊 いけばな田名網 生徒さんのお稽古作品 立て花

「立て花」です。

秋らしさをひと際感じられる作品が出来上がりました。

4.秋のお花を楽しみましょう

池坊 いけばな田名網 生徒さんのお稽古作品 生花新風体

温暖な静岡ですが、10月も半ばとなり朝夕は涼しさを感じるようになりました。

これから秋ならではの花材がたくさん登場しますので、ぜひお楽しみにしてくださいね。

いけばな田名網では「いけばな体験レッスン」を開催しています。

春に挑戦される方が多いのですが、秋も趣のある花材が多いので楽しめますよ。

気になった方は、ぜひ挑戦してみてくださいね。