2024年1月、2月の花展、お花イベント集めました!

2024_1-2月イベント

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い申し上げます。

遠江の国の見習い花使い「はるさめ」です。

静岡県内で開催される1月、2月の花展やお花イベントの情報を集めてみました。
お出掛けの際の参考にしていただけると幸いです。

※詳細は、主催者又は会場HPサイトで確認願います。
※このブログに掲載の画像はイメージ図です。実際のイベントポスターとは異なります。

1.伊豆 修善寺虹の郷 サンクスイルミ2023 虹の咲く庭

約5,000本の薔薇とレーザーマッピングで7色煌めく光の世界が楽しめる「サンクスイルミ2023 虹の咲く庭」が修善寺にじの郷で開催されています。
詳しくは、修善寺虹の郷特設サイトで確認してくださいね。
https://tlight.jp/nijinosato-thanks-illumi/

修善寺虹の郷 サンクスイルミ2023 虹の咲く庭

開催会場  修善寺虹の郷
開催期間  2023年10月20日(金)~2024年3月31日(日)

料  金  大人1,600円  小人900円

2.藤枝 蓮華寺池公園花回廊イルミネーション

蓮華寺公園では「花の回廊・光の遊歩道」をテーマに、花をモチーフにしたイルミネーションを開催しています。
詳しくは、藤枝市の特設サイトで確認してくださいね。
https://www.city.fujieda.shizuoka.jp/soshiki/toshikensetsu/hanatomidori/event/1479185152263.html

蓮華寺池公園 花回廊イルミネーション

開催会場  蓮華寺池公園
開催期間  2023年11月17日(金)~2024年2月29日(木)

3.伊豆下田 水仙まつり

甘い香りのする300万本もの水仙の花が、下田市須崎半島「爪木崎」で咲いています。
池之段煮味噌鍋(いけんだにみそなべ)のサービスや下田太鼓の実演等のイベントもあります。
詳細は、下田市HPサイトでご確認くださいね。
https://www.city.shimoda.shizuoka.jp/category/100100midokoro/110772.html

伊豆下田 水仙まつり

開催会場  下田市須崎半島「爪木崎」
開催期間  2023年12月20日(水)~2024年1月31日(水)
イベント日  1月7日、14日、21日

4.袋井 可睡齋ひなまつり&室内ぼたん庭園

可睡斎にて、日本最大級の32段1,200体のお雛様がお出迎えしてくれる「可睡斎ひなまつり」が開催されています。
室内ぼたん庭園も同時開催、2月4日からは「押し花アート展」も開催されるそうです。
詳しくは可睡斎の特設サイトでご確認くださいね。
https://www.kasuisai.or.jp/wp/p27

袋井 可睡齋ひなまつり&室内ぼたん庭園

開催会場  可睡斎 瑞龍閣
開催期間  2024年1月1日(月)~2024年3月31日(日)
拝 観 料  500円(小学生以下無料)

5.静岡 静峰園 椿の里

静峰園では、500種類約600本の椿や河津桜などが楽しめます。
静岡の街が一望できる景勝地ですので、天気が良ければ富士山や南アルプスなども見ることが出来るとのことですよ。
詳しくは、下記サイトで確認してくださいね。
https://hellonavi.jp/detail/page/detail/2718

静峰園 椿の里

住  所  静岡県静岡市駿河区池田2113-4
開催期間  1月~3月
入 園 料  大人700円、小中学生300円
駐 車 場  有 40台

6.浜松 はままつフラワーパーク 早春チューリップ展示

はままつフラワーパークでは、開花調整をされたチューリップを1月中旬から楽しめるそうです。
開花状況は、はままつフラワーパークHPサイトで確認してくださいね。
https://e-flowerpark.com/

はままつフラワーパーク 早春チューリップ展示

開催会場  はままつフラワーパーク
開催期間  2024年1月1日(月)~2024年2月28日(水)
入 場 料  大人500円(園内利用のお買物券200円付) 小中学生無料

7.伊豆 下田公園 160種の椿

下田公園では、野生種から園芸種まで160種の椿を12月から3月にかけて楽しむことが出来ます。
開花状況など詳しくは、下田公園HPサイトでご確認ください。
https://www.city.shimoda.shizuoka.jp/category/100100midokoro/110769.html

下田公園 160種の椿

会  場  下田公園
開催期間  2023年12月~2024年3月
駐 車 場  あり(無料)

8.熱海 第14回 あたみ桜糸川桜まつり

日本で最も早咲きのあたみ桜を見られる「糸川桜まつり」が開催されます。
週末ごとにイベントが開催されるようなので、詳しくは熱海市観光協会の特設サイトで確認してくださいね。
https://www.ataminews.gr.jp/event/208/

第14回あたみ桜糸川桜まつり

会  場  糸川遊歩道
開催期間  2024年1月6日(土)~2024年2月4日(日)

9.熱海 第80回 熱海梅園梅まつり

60品種・469本の梅が見られる熱海梅園で「梅まつり」が開催されます。
イベントも沢山開催されるそうですので、特設サイトでチェックしてから出掛けてくださいね。
https://www.ataminews.gr.jp/event/355/

第80回熱海梅園梅まつり

会  場  熱海梅園
開催期間  2024年1月6日(土)~2024年3月3日(日)
入 場 料  一般300円 中学生以下無料

10.三島 佐野美術館 ときめき 美人―培広庵コレクション名品展

佐野美術館にて「ときめき 美人-培広庵コレクション名品展」が開催されます。
日本の美しい情景とともに描かれた女性たちの華麗な姿、妖艶なしぐさ等、美人画隆盛期の作品約70点をぜひお楽しみください。
詳しくは、佐野美術館の特設サイトでご確認くださいね。
https://sanobi.or.jp/exhibition/tokimeki-bijin_2023/

佐野美術館 ときめき 美人―培広庵コレクション名品展

会  場  佐野美術館
開催期間  2024年1月7日(日)~2024年2月18日(日)
入 館 料  一般・大学生1,100円  小・中・高校生550円
      土曜日は小中学生無料

11.静岡 洞慶院梅林園 ロウバイと紅白梅

静岡市の洞慶院にて、ロウバイが1月初旬から白梅と紅梅が2月中旬から下旬に楽しめます。
代々の住職から受け継がれた約400本の梅樹がありますよ。
開花状況などは、洞慶院HPサイトで確認してくださいね。
https://www.tokeiin.jp/four_seasons/

洞慶院梅林園 ロウバイと紅白梅

住  所  静岡県静岡市葵区羽鳥7-21-9
開花時期  ロウバイ 1月初旬  紅梅梅 2月中旬~

12.浜松 『花でつなぐ未来』鎌田けい子社中展

百華いけばな教室の皆さんの花展開催です。
幼稚園児から大人の方までの作品を展示されるとのことで、個性豊かな作品が並ぶ素敵な花展となりそうですね。
詳しくは、下記の池坊HPのイベントサイトよりご確認くださいね。

https://www.ikenobo.jp/event/45768/

『花でつなぐ未来』鎌田けい子社中展

開催会場  浜松市福祉交流センター
開催期間  2024年1月14日(日) 10:00~16:00
作 品 数  152作品

13.浜松 2024年クリエートの冬まつり

浜松クリエートで冬まつりが開催されます。
物産展、マルシェ、園児絵画展、地域活動団体等の作品展示で、書道・絵画・いけばな・押し花・グラスアート・写真など内容盛り沢山でお楽しみいただけます。
詳しくは、クリエート浜松のHPイベントサイトで確認してくださいね。
https://www.hcf.or.jp/facilities/create/event/detail.php?id=28245

2024年クリエートの冬まつり

開催会場  クリエート浜松
開催期間  2024年1月20日(土)~2024年1月21日(日) 10:00~16:00

14.浜松 プリザーブドフラワーアレンジメント講座

緑化推進センターみどり~なで、ブリザーブドフラワーを使って季節に応じたテーマでアレンジを作る講座が開催されます。
花材の入荷状況で変更になる可能性があるそうですので、HPサイトで確認してくださいね。
申し込みは、電話で「みどり~な」(053-426-2300)まで。
http://www7.plala.or.jp/midori110/#

プリザーブドフラワーアレンジメント講座

会  場  緑化推進センターみどり~な
開 催 日  2024年1月23日(火) 10:00~12:00
      2024年2月27日(火) 10:00~12:00
参加費用  3,600円(定員30名、先着順)

15.伊豆 第34回 河津桜まつり

川辺の菜の花と河津桜のコントラストが美しい河津桜まつりが2月に開催されます。
お祭りの期間中は、桜のライトアップもされているそうですよ。
詳しくは下記、河津桜まつり公式サイトより確認してくださいね。
https://kawazuzakura.jp/

河津桜まつり

会  場  伊豆 河津温泉郷
開 催 日  2024年2月1日(木)~2024年2月29日(木)

16.浜松 バラのバレンタインアレンジメント

緑化推進センターみどり~なで、バレンタインをイメージしたアレンジをバラで作るバラ農家の高山ローズさんの出張講座が開催されます。
申し込みは、電話で「みどり~な」(053-426-2300)まで。
http://www7.plala.or.jp/midori110/#

バラのバレンタインアレンジメント

会  場  緑化推進センターみどり~な

開 催 日  2024年2月10日(土) 13:30~15:30
参加費用  4,300円(定員30名、先着順)

17.浜松 第67回日本生花司松月堂古流西遠支部 いけばな展

クリエート浜松で、日本生花司松月堂古流の花展が開催されます。
古典花や現代花、造形作品など、会員の作品90点が展示される予定です。
詳しくは、下記のクリエート浜松HPイベントサイトにてご確認くださいね。
https://www.hcf.or.jp/facilities/create/event/detail.php?id=28218

第67回日本生花司松月堂古流西遠支部 いけばな展

会  場  クリエート浜松 ギャラリー31

開 催 日  2024年2月16日(金)~2024年2月18日(金) 10:00~16:00
入 場 料  無料

18.静岡 『2024 花ものがたり』池坊静岡県連合支部いけばな池坊展

松坂屋静岡本店の催事場で、6日間の池坊花展が開催されます。
自由花から長く受け継がれた伝統のいけばなまで、様々な作品を展示されるそうです。
大きな花展ですので、見ごたえがありそうですね。
詳しくは、池坊HPのイベントサイトをご確認くださいね。
https://www.ikenobo.jp/event/45673/

『2024 花ものがたり』池坊静岡県連合支部いけばな池坊展

開催会場  松坂屋静岡店 本館8階大催事場
開催期間  2024年2月17日(土)~2024年2月22日(木)
入 場 料  600円
作 品 数  287作品

19.浜松 大草山 昇竜しだれ梅園の梅

舘山寺温泉近くの昇竜しだれ梅園では、2月中旬頃より美しいしだれ梅を楽しめます。
園内には、しだれ梅のトンネルや多種多様のクリスマスローズが咲き乱れ、写真スポットが沢山ありますよ。
開花状況等の詳しい情報は、佐藤農園HPサイトでご確認くださいね。
https://satonouenn.jp/

大草山 昇竜しだれ梅園の梅

開催会場  浜松市中央区呉松町大草山中腹
開催期間  2月中旬~3月中旬