静岡県浜松市東区笠井町の「池坊 片岡いけばな教室」をご紹介

2022片岡いけばな教室紹介

「静岡県浜松市のいけばな教室を探している」
「静岡県浜松市東区笠井町の 池坊 片岡いけばな教室 について知りたい」
この記事はそんな方へ向けて書いています。

はるさめ
はるさめ

今日は、片岡先生のご自宅で開催している教室を紹介します。

片岡先生
片岡先生

はるさめちゃん、今日もヨロシクね!

はるさめ
はるさめ

はいっ、よろしくお願いします。

1.教室概要

池坊 片岡いけばな教室
講師名 片岡佳子

住所静岡県浜松市東区笠井町
(笠井郵便局の近辺)
お稽古日月3回 土曜又は日曜 不定期開催
※近々、定期開催予定です。
※曜日、時間等のご相談応じます。
レッスン費用入会金 3,000円
レッスン費用 5,000 円~/月( 花材費別途)
花材代等 約1,500 円/回
その他駐車場有
幼児連れレッスン可能、お子様レッスン可能です。
いけばな教室体験レッスン、随時受付中です。
池坊 片岡いけばな教室 概要

2.教室の特徴

片岡いけばな教室
はるさめ
はるさめ

片岡先生、こちらの教室にはどんな方が通われていらっしゃるのですか?

片岡先生
片岡先生

子育て中の主婦の方が中心なのよ。
なかなか時間がとれないけれど、時間をみつけて皆さんで集まってお花をいけているの。

片岡いけばな教室の生徒さんは、子育て中の忙しい主婦の方が中心
時間を決めていけばなのお稽古に来るのは、ちょっと難しい生徒さんばかり。

そんな生徒さん達を気遣って、

気分転換しながらでも、お花をいける時間を楽しんでほしいー

と、片岡先生は生徒さんの都合に合わせて、皆さんで集まれる時にいけばな教室を開催しています。

片岡いけばな教室

お稽古はお花だけでなく、先生や他の生徒さんとのちょっとしたおしゃべりも楽しみのひとつですよね。

もちろん片岡いけばな教室でも、賑やかに楽しくやってるそうですよ。

片岡先生のいけばな作品

お教室内では、片岡先生がいけられた作品もご覧いただけます。
この日は、「ミモザが綺麗だったの~」と春らしい素敵な作品が飾ってありました。

片岡先生に教室の特徴を尋ねると、

時間を気にせず、ゆったりといけられるところかな~」

とのこと。
ご自宅ならではの利点ですね!

片岡先生は、ご自宅の教室以外にアイミティー教室、磐田教室をお持ちで、こちらはお稽古日が決まっていますが、ご自宅での教室ではお稽古日の曜日や時間等は相談可能とのことです。

気になった方は、お気軽にお問い合わせくださいね。

3.講師紹介と講師作品

片岡先生と片岡先生のいけばな作品

片岡先生のプロフィール
静岡県生まれ
静岡県浜松市遠陽支部副支部長
池坊中央研修学院在籍
中日いけばな芸術展実行委員

はるさめ
はるさめ

片岡先生の自由花は、アートっぽい感じが強くて、素敵ですね!

片岡先生
片岡先生

ふふふ~、ありがとう!

いけばなの中でも決まった型がない「自由花が好きだ」とおっしゃる片岡先生。

生徒さん達からも「先生の発想力がすごい!」という言葉をよく聞きます。

片岡先生のいけばな作品

そんな片岡先生にも、20代の頃には仕事、ご結婚されてからは家事や育児など、目まぐるしく毎日を過ごされている時期がありました。

いけばなに対しては、常に熱心にお稽古を続けていたわけではなく、
「独身の頃なんて、お稽古の後、師匠の田名網先生と夕飯を食べに(飲みに)行くのが楽しみで通っていたようなものだったのよ~」
とおっしゃいます。

片岡先生のいけばな作品

そしてご結婚されてからは、気晴らしを兼ねて、時間をつくってはお稽古に通ったそうです。

お花をいけているときは、日常の喧騒から離れらることができる特別な時間ー

短い時間でも自分の時間を持つことで生まれる心の余裕が、どれだけ大切かが分かるようになったのはこの頃だとおっしゃいます。

そのうち、師匠から頼まれて浜松遠陽支部青年部の役員をやるようになり、いつの間にか「お花を極めないといけないかな~」という気持ちが芽生えたのは、まだお子さんが小さく手がかかる子育て真っ最中の時だったそうです。

「京都の池坊中央研修学院へ、いけばなの勉強をしに行く」
そんなことができるのか、、、
心配と迷いの気持ちで一杯になった片岡先生の背中を押したのは、ご主人の言葉でした。

「やりたいことがあるならやればいい」

この言葉で決心がついた片岡先生は、ご主人の理解と子供たちの応援を受けて、8年かけて定期的に京都の池坊中央研修学院へ通い、いけばな技術を習得研磨していきます。

片岡先生のいけばな作品

そして晴れて「いけばな講師」として活躍している今でも師匠のお稽古に通い、技術の習得に邁進されている片岡先生。

「作品が形としていつまでも残らない」
という、生花をつかう「いけばな」ならではの特性が気に入っているとおっしゃいます。

「今でもね、いけばなをやらせてくれた主人には、とっても感謝しているのよ。
ああ言ってもらえて、すご~く嬉しかったの」
と、にっこり。

片岡先生のいけばな作品

「創作の生みの苦しみも、出来上がったときの達成感も、形がないからこそ心に残って、みんな良い思い出になる」

家族への感謝の気持ちを込めて、ひとつひとつ丁寧にいけられる片岡先生がうみだす作品だからこそ、私たちの心にも響くものがあるのでしょうね。

片岡先生のますますのご活躍に乞うご期待!
次の花展作品が楽しみですね。

4.講師からのメッセージ

お花好きさんが集まる教室です。
時間を気にせず、ゆったりとお花をいけていただけます。
いけばな教室体験レッスン受付中です。
お気軽にお問い合わせくださいネ。

はるさめ
はるさめ

片岡先生は、知識が豊富で優しくて気さくな先生です。
難しいことも分かりやすく教えてくださるので、生徒さん達にも大人気!
質問もしやすいですよ。

いけばな教室体験レッスン、随時受付中です。
詳細はお問い合わせフォームより、題名に「片岡いけばな教室」とご記入の上、ご連絡くださいね。

片岡先生、ありがとうございました~!