アイミティ浜松いけばな(池坊)|2024年4-5月の自由花・立花新風体

024_アイミティ浜松いけばな(池坊)4-5月お稽古作品

遠江の国のゴールドマザー花使い「あつみん」です。

4月からアイミティ浜松いけばな(池坊)の新規講座が始まりました~!

春の可愛らしいお花を使った素敵な作品が沢山出来ましたので、ご紹介しますね。

1.お稽古作品 2024年4-5月 自由花①

アイミティ浜松いけばな(池坊) 自由花

自由花①(じゆうか)」です。

花材は、
タンチョウリーキ、ガーベラ、ユーカリ、ビバーナム

くねくねと曲がったタンチョウリーキの動きが面白い作品ですね。

アイミティ浜松いけばな(池坊) 自由花

こちらも同じ花材を使った作品です。

先の作品と同じ花器を使用していますので、生け方の違いで趣きが変わるのを感じていただけると思います。

2.お稽古作品 2024年4-5月 生花新風体①②

アイミティ浜松いけばな(池坊) 生花新風体

生花新風体①(しょうかしんぷうたい)」です。

花材は、
ガーベラ、ゴールデンスティック、バイカウツギ

明るい色の花器とピンクのガーベラの取り合わせることで、春らしさが増す素敵な作品が出来上がりました。

アイミティ浜松いけばな(池坊) 生花新風体

こちらも「生花新風体②(しょうかしんぷうたい)」です。

花材は、
レースフラワー、クリスマスローズ、ユーカリ

先の作品と同じ花器を使用していますが、花材が違うとまた趣の違う作品が出来上がります。
こちらも美しい作品が出来上がりました。

3.お稽古作品 2024年4-5月 自由花②

アイミティ浜松いけばな(池坊) 自由花

自由花②」です。

花材は、
ガマ、シャクヤク、ソケイ、カスピア

ガマは形を変えていけることが出来る花材です。

アイミティ浜松いけばな(池坊) 自由花

生来持つ伸びやかな様を活かすのもよし、
くるっと丸めたりするのもよし、
これが正解!というものはありません。

アイミティ浜松いけばな(池坊) 自由花

あなたの創意を作品に込めて、お花をいけていただければと思います。

こんな風に2つの花器を使用して生けるのも素敵ですね!

4.お稽古作品 2024年4-5月 自由花③

アイミティ浜松いけばな(池坊) 自由花

自由花③」です。

花材は、
ニューサイラン、カーネーション、アジサイ、ブバリア

カーネーションやアジサイなどの普段から馴染みのある花材を生けた作品です。
素敵な作品が出来上がりましたね。

アイミティ浜松いけばな(池坊) 自由花

同じ花材でも生ける方のアイデアで趣の違った作品が出来上がるのが「自由花」の楽しい一面です。

ココロ趣くままお花をいける時間を楽しんでくださいね。

5.お稽古作品 2024年4-5月 生花新風体③④

アイミティ浜松いけばな(池坊) 生花新風体

生花新風体③(しょうしんぷうたい)」です。

花材は、
ヒメガマ・ナデシコ・アジサイ

アジサイの生来の様を生かして、素敵な作品が出来上がりました。

アイミティ浜松いけばな(池坊) 生花新風体

花材も花型も同じ「生花新風体」ですが、趣が違う作品が出来上がりました。

のびやかに生けられたヒメガマが美しいですね。

アイミティ浜松いけばな(池坊) 生花新風体

こちらも「生花新風体④(しょうかしんぷうたい)」です。

花材は、
ユリ・ヒメガマ・タニワタリ

「いけばな」は、よく引き算の美を追求していると言われます。

アイミティ浜松いけばな(池坊) 生花新風体

お花を足して美しさを表現するのではなく、引くことで自然の美しい様をいけています。

「いけばな」が持つ独特の美を、感性が趣くまま感じていただけると嬉しいです。

6.お稽古作品 2024年4-5月 自由花④

アイミティ浜松いけばな(池坊) 自由花

自由花④」です。

花材は、
ヒマワリ、アジサイ、カラー、モンステラ

ヒマワリがあるとグッと夏が近づいたような気がしますね。

アイミティ浜松いけばな(池坊) 自由花

アイミティ浜松いけばな(池坊)では、いけばなの枠を超えて季節のお花を使った作品を作り楽しむことができます。

15歳以上(中学生の方はご相談ください)の方であればどなたでも講座を受講できます。

アイミティ浜松いけばな(池坊) 自由花

期の途中からでもお申し込み可能ですので、気になった方は下記のブログ、又はアイミティ浜松のHPサイトをご覧くださいね。

体験教室も開催していますので、お気軽にお問い合わせください。
それではまた。