藤田いけばな教室|2023年5月-6月春のお庭の花をいけた作品

2023池坊藤田いけばな教室2023年5-6月講師作品

遠江の国のゴールドマザー花使い「福桜」です。

今回は、「静岡県浜松市東区豊町 池坊 藤田いけばな教室、お庭の美しい春の花をいけた作品」をご紹介します。

先日開催されました第40回中日いけばな芸術展の作品もご紹介しています。

ぜひご覧くださいね。

1.藤田いけばな教室 講師作品 2023年5月 生花新風体

静岡県浜松市東区豊町 池坊 藤田いけばな教室 講師作品 新風体生花

「生花新風体」です。

花材は、
ブルーハイビスカス、ヤバネススキ、リョウブ

お庭のブルーハイビスカスが美しく咲いていましたので、取り入れてみました。

Twitterにもアップさせて頂きましたよ。

2.藤田いけばな教室 講師作品 2023年5月 生花新風体の株分け

静岡県浜松市東区豊町 池坊 藤田いけばな教室 講師作品 三種生けの株分け

「生花新風体の株分け」です。

花材は、
アジサイ、ススキ、ゼラニウム

こちらの作品もお庭の花をいけました。

ふんわりといけたヤバネススキがいい感じになったと思います。

3.藤田いけばな教室 講師作品 2023年6月 自由花

静岡県浜松市東区豊町 池坊 藤田いけばな教室 講師作品 自由花

「自由花」です。

花材は、
ヤツデ、シマフトイ、ビヨウヤナギ、アジサイ、ゴールドスティック、ゴテチャ

星形の可愛らしい花器の小作品です。

色使いも遊び心を取り入れてみました!

いけばなでどんなお花を組み合わせようか考えると「頭の体操」になります。

お花の名前を覚えるのもボケ防止になりますよ~(笑)

4.第40回中日いけばな芸術展出瓶作品 立花新風体

静岡県浜松市東区豊町 池坊 藤田いけばな教室 講師作品 新風体立花

第40回中日いけばな芸術展へ出瓶しました「立花新風体」です。

花材は、
ツルウメモドキ、ケムリソウ、アザミ、ドラセナ、ドドナエア、アジサイ

第一次展へ出瓶しました。

一週間盛況でしたよ。

出瓶された作品は全体的に自由花が多かったです。

世代交代が各流派進んでいるようで、高齢者が少なくなりました。

私もいつまでできるやら~(笑)

藤田先生
藤田先生

毎回、花展の前は大忙し!
8月に開催される田名網社中も楽しみにしていてくださいネ。